超簡単!美味でヘルシー「ベイクドガーリックチキンストリップ」の作り方

アメリカの大定番、ジューシーなチキン料理を作りませんか?むね肉を使って、低カロリーで簡単においしくできちゃいますよ!もう一品、鶏肉を使ったサラダのレシピもご紹介。たくさんの野菜をしょうがとゴマ風味で堪能しましょう。

簡単で美味「ベイクドガーリックチキンストリップ」の作り方

材料・3人分

グルテンフリーのタイソンフーズチキンストリップ(むね肉)…1袋
にんにく…2かけをみじん切りに
チェダーチーズ…カップ1杯を細切りにして
みじん切りのパセリ
ケチャップ

※オリジナルレシピではタイソンフーズというアメリカの食品メーカーの鶏むね肉の商品を使うように書いてありますが、通常の市販されている鶏むね肉でOKです。

調理方法

オーブンは200度に予熱します。鶏のむね肉は、人差し指か親指ぐらいの大きさに食べやすくカットし、塩コショウをして、にんにくとチェダーチーズをまぶします。パセリのみじん切りも上からちらし、20分オーブンで焼き、熱いうちにケチャップをディップしてめしあがれ。

※具材がまぶしづらいようなら、片栗粉(小麦粉)をあらかじめつけても
準備時間を入れても全部で20分、本当にあっという間に作れますからぜひ!オーブンで鶏肉をグリルしている間に、ほかのおかずも作れちゃいますよ。

こちらの記事を参照しました。(海外)

しょうがとゴマ風味で!「チキンチョップドサラダ」の作り方

材料

【マリネ液とドレッシング】
減塩しょう油…カップ4分の1杯
しょうが…大さじ2杯をみじん切りに
キャノーラ油…大さじ3杯
ホイズンソース(海鮮醤)…大さじ2杯
ゴマ油…大さじ1杯
チリソース…小さじ1杯(入れなくてもOK)
塩…小さじ2分の1杯(味つけ用にプラスアルファ)
ワインビネガー…カップ4分の1杯
ネギ…カップ4分の1杯(白と緑の部分をみじん切りに)

【サラダ】
鶏むね肉…255g、皮と骨をとりのぞきます。
キャベツ…450g、たて半分にカットして横に細くスライス
にんじん…中サイズ2本を皮をむいて細切り
アーモンドスライス…カップ3分の1杯(軽く炒っておく)
コリアンダー…カップ2分の1杯、みじん切りに
ネギ…3本、白と緑の部分をみじん切りに
白ゴマ…小さじ1杯
黒ゴマ…小さじ1杯

調理方法

1、【マリネ】ボウルにしょう油・しょうが・キャノーラ油・ホイズンソース・ゴマ油・チリソース・塩を混ぜておき、鶏肉はジップロックのような密閉できる袋へ。作ったマリネ液大さじ3杯分を入れてよく味をしみこませます。最低でも30分、最大1日まで冷蔵庫で寝かせます。

2、【ドレッシング】ワインビネガーとネギをマリネ液に混ぜます。鶏肉をマリネして冷蔵庫で1時間以上おくのなら、ドレッシングも冷やします。

3、【サラダ】中強火で鍋を熱し、キャノーラ油を入れてマリネした鶏肉を両面4分づつ焼きます。完全に火が通ったらカッティングボードに移して10分冷まし、細長く0.5cmの厚さにカットします。

4、【サラダを混ぜる】大きいボウルにキャベツ・鶏肉・にんじん・アーモンド・みじん切りのネギ3本とコリアンダーを混ぜ、ドレッシングを十分にかけてなじませます。最後にゴマをふりかけてできあがり。
ホイズンソースは、「甘みそソース」ともいわれ、大豆を主な原料にゴマ・八角・にんにくなどの香辛料を混ぜたもの。北京ダックのタレとして使われるものでもあります。李錦記(りきんき)の商品が人気があるのでご紹介しておきますね。

こちらの記事を参照しました。(海外)

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう