ローディング中

Loading...

爽やかな風味のお酒・モヒートを、メイソンジャーで飲む「ジャーモヒート」が人気となっています。夜にいただくイメージですが、明るい時間から飲むのも格別。そんなジャーモヒートのアイデアレシピをまとめたので、大人のお花見やピクニックにいかがですか?

1.ブルーベリーモヒート

ブルーベリーを、フードプロセッサーやブレンダーでピューレ状にします。シェイカーにミントと砂糖を入れてマドラーでかき混ぜ、そこにライム果汁とラム酒、ブルーベリーピューレを加えてシェイクします。
メイソンジャーに氷と炭酸水を入れ、シェイクしたものを注ぎます。ブルーベリーやミント、ライムを添えて、めしあがれ。
ブルーベリーの甘酸っぱさとミントの風味は、相性抜群。ブルーベリーをたっぷりと使って、爽やかながらも濃厚なモヒートをどうぞ。

2.キウイモヒート

フードプロセッサーでキウイをピューレ状にしておきます。シェイカーにミントとミントシロップを入れて混ぜ、さらにラム酒とライム果汁、キウイピューレ、氷を加えてシェイクします。メイソンジャーはあらかじめ氷を入れて冷やしておき、シェイクしたものを注いで完成です。
ミントシロップは、砂糖水にミントを入れて加熱し作ります。モヒートに混ぜるときは、しっかりと冷ましてから使いましょう。

3.ハイビスカスモヒート

シェイカーに、ミントと砂糖、ライム果汁を入れてかき混ぜます。そこにラム酒とハイビスカスティー、氷を入れてシェイク。メイソンジャーに氷をたっぷりと入れ、シェイクしたものを注ぎましょう。
ハイビスカスティーは、沸騰させたお湯の中に乾燥したハイビスカスの花と砂糖を入れて作ります。ほどよく煮詰めることによってハイビスカスの風味が溶け出すので、そのままいただくのもおすすめ。モヒートには、しっかりと冷やしてから使いましょう。

4.きゅうりモヒート

メイソンジャーに、ミントとカットしたライム、スライスきゅうりを入れます。そこにシロップとたっぷりの氷を入れ、ラム酒と炭酸水を注ぎます。ジャーのふちにライムときゅうりを添えて、完成です。
きゅうり、ライム、ミントが入る3種のグリーンモヒートは、色鮮やかなので見ているだけでも楽しめそうな1杯。桜の下でいただくには、ぴったりですね。

5.チェリーモヒート

砂糖水を沸騰させ、種を取り除いたチェリーを加えて冷やし、チェリーシロップを作ります。メイソンジャーにみじん切りにしたミントとチェリーシロップ、ライム果汁を加えて混ぜ、そこにラム酒と炭酸水を入れます。仕上げに氷を浮かべ、ミントとチェリーを飾ってどうぞ。
カラフルなレッドカラーのモヒートは、爽やかな味わいのなかに広がるチェリーの甘さがクセになりますよ。お昼から飲むのにおすすめです。

6.サンジェルマン(St-Germain)モヒート

こちらは、フランスで生まれた『サンジェルマン エルダーフラワー リキュール』という名前のリキュールが使われたモヒートです。メイソンジャーにミントとハチミツ、サンジェルマン、ラム酒、ライム果汁、レモン果汁、炭酸水、氷を入れて、マドラーでかき混ぜます。仕上げに、シロップなどを加えてあなた好みに味わいを調整してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひと手間でおいしく♩季節の果物を使った「コンポート」のレシピ10選

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

金柑の甘露煮から作るアレンジレシピ8選

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

人気ママモデル「中林美和さん」のレシピまとめ - 女子度高すぎ簡単料理♡

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

お弁当やおつまみにも!「うずらの卵」人気レシピ7選

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

忙しい朝は手軽に食べられるポケットサンドを作ろう♡

サンドイッチ レシピ まとめ

片手で食べられるポケットサンドは、忙しい朝の食事としてはもちろん、ランチにもおすすめです♡時間がないけど朝食をしっかり摂りたい…そんな方にもってこいのポケットサンドを紹介します。お子様のお弁当に入れても良さそ…

義理チョコのマナー『5つ』を押さえて、バレンタインもスマートに振る舞おう*

チョコレート

もうすぐバレンタイン!本命チョコや友チョコも気になりますが、絶対にハズせないのが「義理チョコ」ですよね。職場や取引先の男性陣に日頃の感謝を込めて…もはや季節のご挨拶です!(笑) スマートに義理チョコを渡すため…

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

ページTOPに戻る