簡単だけどアレンジ自在!「ちくわトースト」は朝食にぴったり

いつもの朝食をちょっとアレンジ!今回は簡単にできる「ちくわトースト」のご紹介です。ちくわといえば、なんとなく和風の料理に使われているイメージですが、チーズやマヨネーズとのコラボレーションも、また違ったおいしさを引き出してくれますよ。

簡単にできる「ちくわトースト」

いつもの朝食をちょっとアレンジ!今回は簡単にできる「ちくわトースト」のご紹介です。
トーストはバターだけでもチョコレートソースやピーナッツバターをつけてもおいしくいただけますが、今回はちくわを使ってちょっとボリューミーに、おいしくアレンジしてみましょう!

「ちくわトースト」の基本的な作り方

作り方はとっても簡単。

食パンにマヨネーズを好きなだけ塗ってください(焦げないように耳の方にも塗るのがポイントです)。
ちくわを切って、パンにのせます。お好みの大きさにしたトッピングをその上にのせて、トースターでこんがりするまで焼けば完成です。
ちくわといえば、なんとなく和風の料理に使われているイメージですが、チーズやマヨネーズとのコラボレーションでも、また違ったおいしいさを引き出してくれます。アイデア次第でかなり多彩なレシピにアレンジできるので、ぜひ皆さんもうまく活用してください。
ちくわとマヨネーズと青海苔の組み合わせや、ちくわ・枝豆・たくあん・レモン汁など合わせた和トーストなどもあります。

アレンジレシピも豊富

長いままでも!

自分好みにアレンジが自在なのも、このちくわトーストが人気の理由かもしれません。ちくわ自体の味がシンプルなので、どんな調味料ともあうのがうれしいですね。

こちらはちくわを細かく切らずに使ったもので、簡単で食べごたえも十分!時間がないときはこれでもおいしいですよ。マヨネーズやチーズとあわせて、ちくわと青のりのアクセントと一緒に豪快に食べちゃってください。きっとそのおしいさと満足感で、朝から元気になれるはずです。

和風のおいしさ

醤油とワサビを組み合わせて、シンプルに仕上げるのもおすすめです。パンにマーガリンを塗って、その上に切ったちくわをのせていきます。マヨネーズと味噌かけてトースターで焼いてもおいしいでしょう。
和風が好きなら納豆に付属のタレ、ちくわ、ごま油を入れて混ぜてからトーストにのせて焼くのもいいかもしれませんね!

ちくわが洋風に!

コーンやチーズ、トマトやベーコンと組み合わせた洋風アレンジもおいしそうです。食パンに大葉、ちくわ、溶けるチーズ、最後にマヨネーズをかけてトーストするだけでもOK!ピザのような味わいでしょうか?
ちくわを縦に4つに切ってパンにのせ、壁を作ってからその中に卵を落とし入れ、上にマヨネーズをかけてオーブントースターで半熟に仕上げるのもおいしそうです。

食べた人の反応は?

TwitterやInstagramでも、すでに味わっている人が多いようでした。
「ちくわトースト美味しいから、みんなにやってもらいたい。食パンにちくわ、そんでチーズをのせて焼くのです」「TLに流れてたちくわトーストに影響されて、ちょっとアレンジして作ってみた。ツナマヨちくわチーズトースト。めっちゃ美味い」「キャベツちくわトーストうまかった。ウスターソースとマヨで味付け。トロけるチーズも少しかける!」など、満足している人が多くいるようす。

おわりに

特集

SPECIAL CONTENTS