ローディング中

Loading...

海外のブロガーさんが作るトトロのタルト。黒ごまペーストを使って作るミニタルトです。完成度の高さとあまりのかわいさにびっくり、なんだか食べるのがもったいないくらい!子供だけじゃなく、大人も釘付けになる「トトロタルト」のレシピをご紹介します。

かわいいトトロタルトを手作りしよう!

海外のブロガー&ベントーアーティストのシャーリー・ウォンさんが作るトトロのタルトを紹介します。とってもかわいくて、細かいところまで忠実にトトロの特徴を表現していて、とってもキュートな仕上がりに。そんな完成度の高いトトロタルトが手作りできちゃいます。

それでは、さっそくレシピをご紹介!

「トトロタルト」のレシピ

材料(5×8cmタルト型)

タルト生地
・薄力粉 110g
・卵黄 1個分
・無塩バター 60g
・砂糖(アイシング用) 50g
・アーモンドプードル 30g
・バニラビーンズ

フィリング(クリーム)
・牛乳 200ml
・黒ゴマペースト 35g
・砂糖 10g
・ゼラチン5g+水大さじ2

飾り付け
・粉糖 お好み
・チョコレートファッジ お好み
・小豆の甘煮 お好み

タルトの作り方

1.《タルト生地》の材料を全て大きめのボウルに入れ、スクレイパーを使って、小さく切りながら混ぜあわせていく。ボロボロとした状態になったらOK。

2.台の上に移し、手のひらを使って生地をこねる。手の温度でバターが溶けて、最初は柔らかく手にくっつきます。

3.ボウルにくっついた生地を剥がして、生地にまとめ手にくっつかなくなるまで捏ねます。

4.生地を4つに分けて、ラップでくるみ、冷蔵庫で30分ねかせます。

5.タルト型にバターを薄く塗り、上から軽く薄力粉をふります。

6.台の上に粉をふり、4でねかせた生地を広げめん棒で2〜3mmの厚さ伸ばします。タルト生地にかぶせ、親指で優しく押して、型にはめていきます。はみ出た余分な生地を取り除きます。
※生地が破れてしまったり、足りなかったりしても大丈夫。余った生地をくっつけて補修することができます。

7.同じように残りの生地もタルト型にはめていき、少なくとも5つのタルト型を完成させる。

8.余った生地をまとめて、3mmの厚さに伸ばし、涙の形にカットします。(これがトトロの耳になるので最低5ペア必要です)

9.フォークを使って、タルト生地の底にブスブスと穴を開け、焼いた時に、生地が膨らむのを防ぎます。

10.オーブンを180℃に予熱し、その間にタルト生地をトレーにおき、冷蔵庫で冷やしておきます。
11.クッキングシートを敷いた鉄板にタルト生地を並べ、耳にあたる涙型の生地も置いたら、180℃のオーブンで20分焼く。一度取り出し、こんがり焼き色がついていなければ、もう10分焼く。

フィリングの作り方

1.小鍋に牛乳と砂糖を入れる。

2.耐熱性のボウルに黒ごまペースト入れます。

3.小さめの耐熱性のボウルに、ゼラチンと大さじ2を入れ、500wで15〜20秒レンジにかけて、ゼラチンを溶かす。

4.1の鍋を火にかけ、砂糖が溶け、牛乳が軽く沸騰させる。

5.4の中身の半分を黒ごまペーストに加え、小さめの泡立て機でよく混ぜます。黒ゴマがひとつの塊から小さな塊になってきたら、全部小鍋に戻して、さらによく混ぜる。

6.ゼラチンを溶かしたものを、5の鍋に入れ、よく混ぜる。

7.タルト型に流し入れ、冷蔵庫に3時間以上(または一晩)冷やす。

8.フィリングを冷やしている間に飾りの準備をする

仕上げ

1.チラシなどの紙で、トトロのお腹と目に当たる部分の型抜きを作り、タルトにかぶせて上から粉糖をふる。
2.チョコレートファッジのような柔らかいチョコレートで、トトロの目とひげを作る。
3.甘く煮た小豆をトトロの鼻にする。

4.竹串の尖った部分で、トトロのお腹の部分の模様を描く。

5.少量のチョコレートファッジで、焼いたトトロの耳をくっつけてトトロを完成させる。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オレオを120%楽しめる!おすすめの食べ方&レシピ10選

今回は、オレオの食べ方やアレンジレシピをご紹介します。上下に分けて食べたり、牛乳に浸して食べたりと楽しみ方は自由自在!簡単にできるものからちょっと手の込んだアレンジレシピまで、さまざまな種類をまとめたので、ぜ…

海外で話題!ピザのミルフィーユ『ペパロニピザケーキ』の作り方♫

カナダで人気のピザチェーン「ボストンピザ」が新発売した「ピザケーキ」が海外で話題になっています。ピザを何層にも重ねたような出来の「ピザケーキ」は誕生日などのパーティにピッタリだと、かなり人気を博しているようで…

パーティーで大人気☆バービーケーキが可愛すぎるっ!!!

女の子永遠の憧れ『バービー』。そのバービーがなんとケーキに!!しかも、超☆超☆超カワイイ☆普通のケーキじゃ物足りない女子達の間で大人気☆今やバースデーパーティーには欠かせないキュートなケーキをご覧あれ♪♪

写真映えも◎!お惣菜ケーキ「ケークサレ」のおすすめレシピ11選

「ケークサレ」とはフランス料理で、塩味のきいた甘くないケーキのこと。キッシュに近いイメージでしょうか。おやつではなく、食事の一部として温かい状態で食されることが多いとか。今回は本場の味に近いたくさんのアレンジ…

話題のデザート「とうふわらび餅」を簡単レシピで作ってみよう♫

ちくわ屋さんが作る「とうふわらび餅」というものがテレビやラジオでも紹介されて話題なっているようです。滑らかなのどごし、ほのかな甘みが味わえるの新食感豆腐デザート!今すぐ食べてみたいという方のために、レシピも紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

ページTOPに戻る