ライター : cestalavie

かわいいトトロタルトを手作りしよう!

海外のブロガー&ベントーアーティストのシャーリー・ウォンさんが作るトトロのタルトを紹介します。とってもかわいくて、細かいところまで忠実にトトロの特徴を表現していて、とってもキュートな仕上がりに。そんな完成度の高いトトロタルトが手作りできちゃいます。 それでは、さっそくレシピをご紹介!

「トトロタルト」のレシピ

材料(5×8cmタルト型)

タルト生地 ・薄力粉 110g ・卵黄 1個分 ・無塩バター 60g ・砂糖(アイシング用) 50g ・アーモンドプードル 30g ・バニラビーンズ フィリング(クリーム) ・牛乳 200ml ・黒ゴマペースト 35g ・砂糖 10g ・ゼラチン5g+水大さじ2 飾り付け ・粉糖 お好み ・チョコレートファッジ お好み ・小豆の甘煮 お好み

タルトの作り方

1.《タルト生地》の材料を全て大きめのボウルに入れ、スクレイパーを使って、小さく切りながら混ぜあわせていく。ボロボロとした状態になったらOK。 2.台の上に移し、手のひらを使って生地をこねる。手の温度でバターが溶けて、最初は柔らかく手にくっつきます。 3.ボウルにくっついた生地を剥がして、生地にまとめ手にくっつかなくなるまで捏ねます。 4.生地を4つに分けて、ラップでくるみ、冷蔵庫で30分ねかせます。 5.タルト型にバターを薄く塗り、上から軽く薄力粉をふります。 6.台の上に粉をふり、4でねかせた生地を広げめん棒で2〜3mmの厚さ伸ばします。タルト生地にかぶせ、親指で優しく押して、型にはめていきます。はみ出た余分な生地を取り除きます。 ※生地が破れてしまったり、足りなかったりしても大丈夫。余った生地をくっつけて補修することができます。 7.同じように残りの生地もタルト型にはめていき、少なくとも5つのタルト型を完成させる。 8.余った生地をまとめて、3mmの厚さに伸ばし、涙の形にカットします。(これがトトロの耳になるので最低5ペア必要です) 9.フォークを使って、タルト生地の底にブスブスと穴を開け、焼いた時に、生地が膨らむのを防ぎます。 10.オーブンを180℃に予熱し、その間にタルト生地をトレーにおき、冷蔵庫で冷やしておきます。
11.クッキングシートを敷いた鉄板にタルト生地を並べ、耳にあたる涙型の生地も置いたら、180℃のオーブンで20分焼く。一度取り出し、こんがり焼き色がついていなければ、もう10分焼く。

フィリングの作り方

1.小鍋に牛乳と砂糖を入れる。 2.耐熱性のボウルに黒ごまペースト入れます。 3.小さめの耐熱性のボウルに、ゼラチンと大さじ2を入れ、500wで15〜20秒レンジにかけて、ゼラチンを溶かす。 4.1の鍋を火にかけ、砂糖が溶け、牛乳が軽く沸騰させる。 5.4の中身の半分を黒ごまペーストに加え、小さめの泡立て機でよく混ぜます。黒ゴマがひとつの塊から小さな塊になってきたら、全部小鍋に戻して、さらによく混ぜる。 6.ゼラチンを溶かしたものを、5の鍋に入れ、よく混ぜる。 7.タルト型に流し入れ、冷蔵庫に3時間以上(または一晩)冷やす。 8.フィリングを冷やしている間に飾りの準備をする

仕上げ

1.チラシなどの紙で、トトロのお腹と目に当たる部分の型抜きを作り、タルトにかぶせて上から粉糖をふる。
2.チョコレートファッジのような柔らかいチョコレートで、トトロの目とひげを作る。
3.甘く煮た小豆をトトロの鼻にする。 4.竹串の尖った部分で、トトロのお腹の部分の模様を描く。 5.少量のチョコレートファッジで、焼いたトトロの耳をくっつけてトトロを完成させる。
かわいすぎて食べられない?でも、このかわいさに癒されたあとはパクッとおいしくいただいちゃいましょう!

編集部のおすすめ