ローディング中

Loading...

お掃除達人の家事えもんが紹介した「チョコフレンチトースト」が、絶品だと話題になっています。材料は、なんとお麩!チョコレートの濃厚さと、お麩独特のトロトロとした食感が絶妙なハーモニーを生みだすチョコフレンチトースト、あなたも気になりませんか?

家事えもんの「チョコフレンチトースト」

2016年2月11日に放送された人気テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で、家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「チョコフレンチトースト」が、おいしすぎるとTwitterやInstagramなどで話題となっています。

材料は……なんと“お麩”!

そんな絶品チョコフレンチトーストに使われているのは、なんと“お麩”!お味噌汁などに入れる、アレです。どちらかというと“和風”であり“おかず”のイメージがあるお麩を、洋風スイーツのフレンチトーストに変身させることができるのでしょうか。

気になってきましたよね?
そこでさっそく、作り方をご紹介していきます!

「チョコフレンチトースト」の作り方

まずボウルに砂糖、卵、牛乳を入れてよく混ぜ、卵液を作ります。そこにお麩を加えてしばらく置き、卵液をじゅうぶんに染み込ませます。バターを溶かしたフライパンにお麩を並べていき、両面に焼き色をつけます。
粗熱をとってピックを刺したお麩に溶かしたチョコレートをかけ、ラップとクッキングシートをしいたバットに並べます。最後に冷蔵庫で冷やしたら完成です!

ポイントは、“冷蔵庫で冷やすこと”

チョコフレンチトーストを作るときのポイントは、冷凍庫で冷やすこと。そうすることで外側のチョコだけを冷やすことができ、お麩の部分はトロトロの状態を保てるのだとか。
固まったチョコレートのパリッとした食感と、口に含んだときのトロトロじゅわっとしたお麩が、見事なハーモニーを生みだします。

チョコレートをかけなくてもOK

バレンタインのときに余ってしまったチョコレートをうまく活用できるチョコフレンチトーストですが、もちろんチョコレートがない場合はそのままいただいてもOK!
言われなければお麩と分からないほどふっくらジューシーなフレンチトーストは、友だちへのおもてなしにもピッタリですよ。おやつに作れば、お子さまも喜ぶこと間違いなし!

Twitterでの反応は……?

Twitterを見てみると、
「先日放送された損する人得する人のかけ算レシピやってみました。チョコフレンチトースト。中身がプリンみたいな味だった!」
「チョコフレンチトースト試しに作ってみたけどくそうまい!」
「半信半疑だったけど、かなりおいしくてかなり驚いた」
などの感想が投稿されていました。

“チョコレート×お麩”という意外な組み合わせですが、その味に多くの方が虜になっているようです。

おわりに

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

食べる紅茶♩セブン「ミルクティーの生ガトーショコラ」で気分は英国ティータイム

ガトーショコラ スイーツ

セブン「生ガトーショコラ」シリーズに『ミルクティーの生ガトーショコラ』が新登場!紅茶のガトーショコラ生地に、アールグレイ仕立てのミルクティーチョコが重ねられたスイーツなんですよ♩気になる味わいを、実食レビュー…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

余ったカレールーでちょい足しアレンジレシピ8選

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

お手軽ヘルシーな『豆腐グラタン』レシピが大集合!豆腐アレンジ「9」選*

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

「簡単すぎかも」で有名☆「ヤミー」さんのお酒にぴったりのレシピのまとめ♡

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

甘酸っぱスパイシー♪ピクルスのレシピ「7」選+1

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

宮島の新名物!? 『生もみじ饅頭』のもっちり食感にみんな夢中

広島 お土産 和菓子

広島の定番土産といえばもみじ饅頭ですが、最近『生もみじ饅頭』が人気なんです。宮島の新しいお土産として、じわじわと人気を集めているんです。普通のもみじ饅頭とは異なり、もちもちとした生菓子のような食感が魅力。新し…

秋の決定版!フルーツ専門店「新宿高野」の人気商品ランキング

フルーツ 新宿 まとめ

フルーツ専門店「新宿高野」の人気商品ランキングがTV番組「ヒルナンデス!」で特集されました。ケーキから、ゼリー、ジャムまで、実りの秋に味わいなたいおいしいものばかりですよ。さっそくチェックしてみましょう!

お酒がすすむ!ハイボールにぴったりの簡単おつまみレシピ15選

おつまみ レシピ まとめ

糖質ゼロでプリン体もほぼないということから、人気を集めている「ハイボール」。今回は、ハイボールに合うおつまみと簡単に作れるおすすめレシピ15選をご紹介します。ハイボールがすすむおつまみレシピばかりですよ。自宅…

ページTOPに戻る