パパッと作れるエスニック料理「ココナッツミルクスープ春雨」のレシピ

ココナッツミルクを使うエスニック風スープ春雨のレシピをご紹介します。野菜や春雨以外の具の1つとして、木綿豆腐もスープの中に入れるのですが、今回は木綿豆腐を冷凍し、高野豆腐のような食感にしたものを使います。

2016年2月18日 更新

不思議な食感を味わってみては?

今週のレシピは、スープはるさめです。

今回はココナッツミルクを使い、エスニック風になっていますが、豆乳などでも代用できますし、ミルクは使わずに全て水で作ってもさっぱりしたスープはるさめになり、美味しく食べれます。

エスニック風スープはるさめの材料(4~6人分)

・にんにく 1片
・玉ねぎ 200g
・人参 50g
・しめじ 50g
・オリーブオイル 適量
・木綿豆腐 1丁(約350g、冷凍して解凍したもの。冷凍時間は一晩でOK)
・パクチー 適量
・バジル 適量
・水 1000ml
・ココナッツミルク 400g(1缶)
・塩 小さじ2〜3
・はるさめ 60g(水に戻しておく。30〜60分間ほど)

つくり方

《1》 にんにく、玉ねぎ、しめじ、人参をカットし、油で炒める。
《2》 冷凍していた豆腐の水を切り、豆腐を細かく切る。
《3》 細かくした豆腐を油で炒め、醤油を加える。
《4》 最初に炒めた1の野菜、水、ココナッツミルクを加えて沸騰するまで煮る。
《5》 パクチー、バジル、塩、水で戻したはるさめを加えて出来上がり。
【VEGGIE DISHES(ベジーディッシーズ)とは?】
ヴィーガン&オーガニックに拘った野菜料理を紹介する番組です。ヴィーガンとは植物性の食材のみ(穀物・野菜・果物・ナッツ・キノコ・海藻など)で料理をすることを意味し、農薬や化学肥料を使用せずに育てたオーガニックの食材を使用します。野菜だけとは思えない程の美味しさと食べ応えのあるレシピを紹介していきます!
提供元:

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

rinda

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう