ライター : まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます。どうぞ宜しくお願いします。

食感も楽しめるおつまみレシピ

カレーとチーズの相性たるや!!抜群にピッタリですよね。 カレーの相方ご飯の代わりに今回合わせるのはお餅!! お餅にカレーにチーズとろ〜だとなんだかだら〜っとした一品になってしまうから、間にしゃきしゃきとしたレンコンを存在感たっぷりに挟み込みました! これで食感も嬉しい最高のミルフィーユの完成! それにレンコンには嬉しい栄養素がたっぷりなんです。 すりおろして飲めば、二日酔いにも効くとか!? カリウム・鉄・銅・亜鉛などのミネラルや、食物繊維、ビタミンCも豊富! 美肌効果や喘息や、アトピー、花粉症などにも効果を発揮するなど…昔は薬用として用いられることも多々あったそうです。 細かいことはさておき。。 おいしいおつまみができますので、ぜひぜひ作り方をご覧ください。

材料

レンコン 150g レトルトカレー 2袋 鍋用のお餅 100g ピザ用チーズ お好み
残りもののカレーだったら、1人前強あるといいとおもいます!
飲みたくなるお酒 赤ワイン

作り方

①レンコンの下処理。
皮を剥いてスライサーでレンコンをスライスして、アク抜きとでんぷんを落とすために水にさらす。
②レンコンを軽く焼く。
少量の油と塩でレンコンに軽く火を通す。 トースターに入れるので、しっかり火を通す必要はなし。
③耐熱皿に積み重ねていく。
グラタン2〜3人分くらいの耐熱皿に、
レンコン、
お餅、
カレー、 ※温めておく方が良い。
お餅、カレー、レンコン、、、
こんな風に積んでいく。
④チーズをのせてトースター。
全部のったらトースターに入れて10分。
チーズとお餅はとろ〜り、レンコンしゃきしゃき!完成です! お餅は残りものの普通のお餅を薄く切ってもいいし、カレーは残りもののカレーや冷凍にしておいたものを使ったり、レンコンの代わりにえのき茸を使ってしゃきしゃき感を出したり… 冷蔵庫掃除もできちゃうみんなが嬉しい一品。 レンコンをあらかじめ炒めておくのとカレーを温めておくことで、トースターに入れてからお餅をとろけさせる時間短縮になります。 お餅が溶ける前にチーズが焦げてしまったら、そのままレンジにいれるとお餅がとろ〜りとなりますよ! 失敗なし!絶対おいしい!カラダに嬉しい!そんなおつまみ。 ぜひぜひみなさまお試しください!!
提供元:

編集部のおすすめ