ライター : meiko

とっろとろの卵とチーズがたまらない

毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りするWEEKEND TABLE。1月のテーマは“ちょっと贅沢な午後のティータイム”です。 週末の午後くらい、自分のためにとびっきりのランチを用意して窓際の席で贅沢な時間を過してみませんか。 1年の始まりの月の今月は、そんなちょっとした新習慣のためのレシピとテーブルアイディアをご紹介します。 今週のメニューは「卵がとろけた贅沢クロックマダム」。 クリーミーなソースが乗ったひたひたフレンチトーストにハムとチーズをたっぷり挟んでオーブンに。仕上げはとろっととろける半熟卵で、贅沢すぎるクロックマダムの完成です。 それではレシピをみてみましょう。

卵がとろけた贅沢クロックマダムの材料(6人分)

・バター…15g ・小麦粉…15g ・牛乳…3/4カップ(ベシャメルソース用)・1カップ(ディップソース用) ・ナツメグ…小さじ1/4(ベチャメルソース用)・ひとつまみ(ディップソース用) ・塩こしょう…適量 ・グリュイエールチーズ(なければお好みのシュレッドチーズ)…適量 ・卵…4〜5個(ディップソース用)・ ・大きめのスライスパン…6切れ ・ハム&シュレッドチーズ…お好み

つくり方

(1) Becak Mel source(ベシャメルソース)を作ります。バターを鍋に溶かして小麦粉を入れ、飴色になるまで1分間ほど中火にかけます。
(2)そこへ牛乳を少しずつ入れていきます。火を調節しながら加熱し、とろとろになったら火を消します。
(3)ナツメグ・塩こしょう・シュレッドチーズを加え、溶けて滑らかになるまで混ぜます。
(4)ボールに卵・牛乳・ナツメグ・塩こしょうを入れて混ぜ、そこにパンを浸します。
(5)クッキングシートを敷いたオーブンパンに、スライスしたパンを3枚置き、ベシャメルソースを塗っていきます。
(6)お好みの量のハムを乗せ、シュレッドチーズをたっぷり乗せます。
(7)その上にディップしたパンを乗せ、ベシャメルソースを塗ってチーズを乗せます。
(8)180℃のオーブンで15分以上焼きます。チーズに少しだけ焦げ目が付いてきたくらいが丁度良いです。
(9)焼いている間に、とろっととろける半熟ゆで卵をつくります。鍋に1.5cmくらいまで水を入れ、しっかり沸騰させてから卵を入れましょう。
(10)卵を入れたら蓋をして、火加減を調整しながらコトコト煮ます。動画のような仕上がりにするには、およそ6分30秒で火を消します。 (11)時間になったら鍋に水を入れるなどして、少なくとも30秒ほど冷たい水でさましましょう。
(12)卵が冷めたら、中身が出てこないように優しく殻を剥きます。 (13)サンドイッチがオーブンで焼けたらそれぞれ半分に切り、食べる際には半熟卵を上にのせてからとろっと割りましょう。

TABLE IDEA -今日のポイント-

暖かい紅茶は、カップとソーサーがちゃんとセットになったティーカップで。優雅に過したい午後のために、カップとお皿を優しい黄色で合わせました。
提供元:

編集部のおすすめ