長崎に行ったらコレ!ニューヨーク堂のふんわり「カステラアイス」を食べてみて

長崎に行ったらコレは外せないという名物グルメ「カステラアイス」をご存知?ふわふわのカステラで新鮮な牛乳たっぷりのバニラアイスをサンドした、老舗洋菓子店ニューヨーク堂のカステラアイスが絶妙なおいしさだと話題です。

長崎のご当地スイーツ「カステラアイス」

日本でも屈指の観光地、長崎。ちゃんぽん、卓袱(しっぽく)料理などがご当地グルメとして有名ですが、そんな長崎のお土産といえば、おそらく多くの人が「カステラ」を思い浮かべるのではないでしょうか。

今回はそのカステラをアレンジした長崎のご当地アイス「カステラアイス」を紹介します。アイスだからこそ、その場で食べたいオリジナルスイーツなのです。
長崎のご当地アイス「カステラアイス」の販売元として有名なのは、昭和12年に長崎の地で開業して以来、洋菓子とアイスクリームを作り続けているニューヨーク堂。素材と工場直送のおいしさにこだわり、代々受け継いできたレシピを守りながらも、季節によって材料や素材の配合を変えるなど洋菓子職人の技を生かして手作りのお菓子を作り上げています。

カステラの甘さ×バニラアイスのハーモニー

アメリカで修行をしたシェフが日本に帰国後、洋食レストランとして開業した老舗の洋菓子店ニューヨーク堂。

このお店のカステラアイスは、自家製カステラにミルク感あふれるバニラアイスを挟んでいます。「ご当地アイスグランプリ」で金賞を受賞したこともあり、カステラの甘さとバニラアイスの絶妙なハーモニーで多くの人を虜にしています。
ニューヨーク堂のカステラにはザラメが入っているのが特徴です。独特の舌触りと味わい、そしてアイスの甘みが、絶妙ですよ。手焼きの長崎カステラにアイスをひとつひとつ手作りでサンドしていきます。パッケージにもかいてあるように、少し時間を置いてやわらかくしてから食べるのがおすすめだそうです。
カステラに使用されている卵は長崎県愛野町の自然卵「太陽卵」で、はちみつの甘さと心地よい風味を生みだしています。しっとりとしたカステラと冷たいアイスの組み合わせは間違いありません。思わず何個でも食べたくなってしまいそうなスイーツだと評判のようです!

カステラのザラメの食感が楽しい!

TwitterやInstagramなどネットでは
「カステラアイスは生地がしっとりふわふわで、はちみつの味がじんわりバニラアイス。定番よりもひとひねりされてると、なんだかお得な感じします」
「カステラも冷たくしんなりとしてます。サンドされているバニラは、サッパリとした後味。全体的に、さっぱりと的まっている感じです」
「カステラ部分もアイス部分もそれぞれ美味しいのですが、カステラのザラメの食感が効いていて、全体が合わさるとすんごく美味しいです」
……などの感想が見られました。
ちなみにたニューヨーク堂のカステラアイスはバニラ以外にも、抹茶、いちご、びわなどのバリエーションがあります。それぞれ材料にこだわって焼き上げたカステラに合うようにアレンジされた自慢のアイスクリームを組み合わせているので、どれもハイクオリティなスイーツに仕上がっています。
長崎県に行ったときにはぜひ食べて欲しいご当地アイス「カステラアイス」。もし行く予定がない場合でもオンラインショップで注文することもできるので、気になる人はチェックしてみましょう!

特集

SPECIAL CONTENTS