ライター : charlotte

パーティや女子会に作りたいエビ料理

【材料】 約6~8人分 エクストラバージンオリーブオイル 1/2カップ レモン果汁 1/4カップ にんにく 6欠(スライスしておく) すりおろしたレモンの皮 小さじ2 大きめのエビ 20匹 スライスベーコン 10枚(半分に切っておく)

作り方

① エキストラバージンオリーブオイルに、すりおろしたレモンの皮・レモン果汁・にんにくを加えて混ぜ合わせ、泡立てます。 ② エビは殻を向いて背ワタなどを処理しておきます。この時、尻尾だけは残しておきましょう。 ③ 「②」のエビにベーコンを巻いていき、「①」のオリーブオイルをエビにぬりましょう。 ④ 熱したフライパンで、「③」のエビを焼いていきます。ベーコンがこんがり焼け、エビにしっかりと火が通ったらOKです。 ⑤ 大皿に移し、チリソースやバーベキューソースをかけていただきましょう。
どんなソースとも相性が良いので、お好みのものを使ってみてください。 また、あっさり&さっぱりした味が好きな方は、焼きあがった後にレモンを絞ると、更にさっぱりと食べられますよ!

こちらの記事を参照しました(海外)

エビのレシピをもう1つご紹介!

みんなで食べたいエビ料理をもう1つご紹介しますね!こちらは唐辛子を使っているので、ピリッとした辛さがあり、ビールやワインとの相性も抜群です。おつまみレシピのバリエーションの1つに加えてみてくださいね。

【材料】 約4人分

オリーブオイル 大さじ4 にんにく 4欠(みじん切りしておく) ドライトマト 1/2カップ 唐辛子 適量 エビ 450g(殻をむき、尻尾だけ残しておく) 塩 小さじ1/4 パセリ 大さじ1

作り方

① オーブンを190℃に余熱します。 ② フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを炒めます。 ③ 「②」にドライトマトと唐辛子を加えて混ぜながら、オイルがわずかに赤くなるまで炒めましょう。 ④ 「③」に海老・塩・パセリを加えて混ぜます。 ⑤ 余熱しておいたオーブンに「④」のフライパンを入れ、約10分間グリルしたら完成です。
こちらのレシピは、オリーブオイルを多めに使うため、オイリーな仕上がりになります。ベタつくのが苦手な方は、オリーブオイルの量を少し少なめにして作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ