ローディング中

Loading...

エビとベーコンを組み合わせた、ご飯やパンにもよく合う海外レシピをご紹介します。料理のポイントは、大きめの海老を使うこと。ぷりぷりのエビの食感とカリカリに焼いたベーコンの美味しさは言わずもがな◎ぜひご自宅で作ってみてください。

パーティや女子会に作りたいエビ料理

【材料】 約6~8人分

エクストラバージンオリーブオイル 1/2カップ
レモン果汁 1/4カップ
にんにく 6欠(スライスしておく)
すりおろしたレモンの皮 小さじ2
大きめのエビ 20匹
スライスベーコン 10枚(半分に切っておく)

作り方

① エキストラバージンオリーブオイルに、すりおろしたレモンの皮・レモン果汁・にんにくを加えて混ぜ合わせ、泡立てます。
② エビは殻を向いて背ワタなどを処理しておきます。この時、尻尾だけは残しておきましょう。
③ 「②」のエビにベーコンを巻いていき、「①」のオリーブオイルをエビにぬりましょう。
④ 熱したフライパンで、「③」のエビを焼いていきます。ベーコンがこんがり焼け、エビにしっかりと火が通ったらOKです。
⑤ 大皿に移し、チリソースやバーベキューソースをかけていただきましょう。
どんなソースとも相性が良いので、お好みのものを使ってみてください。
また、あっさり&さっぱりした味が好きな方は、焼きあがった後にレモンを絞ると、更にさっぱりと食べられますよ!

こちらの記事を参照しました(海外)

エビのレシピをもう1つご紹介!

みんなで食べたいエビ料理をもう1つご紹介しますね!こちらは唐辛子を使っているので、ピリッとした辛さがあり、ビールやワインとの相性も抜群です。おつまみレシピのバリエーションの1つに加えてみてくださいね。

【材料】 約4人分

オリーブオイル 大さじ4
にんにく 4欠(みじん切りしておく)
ドライトマト 1/2カップ
唐辛子 適量
エビ 450g(殻をむき、尻尾だけ残しておく)
塩 小さじ1/4
パセリ 大さじ1

作り方

① オーブンを190℃に余熱します。
② フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを炒めます。
③ 「②」にドライトマトと唐辛子を加えて混ぜながら、オイルがわずかに赤くなるまで炒めましょう。
④ 「③」に海老・塩・パセリを加えて混ぜます。
⑤ 余熱しておいたオーブンに「④」のフライパンを入れ、約10分間グリルしたら完成です。
こちらのレシピは、オリーブオイルを多めに使うため、オイリーな仕上がりになります。ベタつくのが苦手な方は、オリーブオイルの量を少し少なめにして作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました(海外)

いかがでしたか?

海老を使ったレシピを2つご紹介しました。1つめはベーコンとエビを使ったものでご飯との相性も抜群のもの、2つめは唐辛子を使ったお酒のおつまみにもぴったりのレシピです。
どちらもわりと量が多めのレシピなので、少人数やおひとりで食べる際には量を調節してみてくださいね。
また、1つめのレシピに関してはお弁当のおかずにもぴったりのものになっています。色々なソースをかけて食べるのも美味しいですし、そのままでもさっぱりといただけますので、夕飯に使った海老が残った際などにもぜひ作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る