ライター : チョビ子

ヌテラクッキー レシピ

材料(18枚分)

強力粉・・・1/2カップ ベイキングパウダー・・・小さじ1 塩・・・小さじ1/4 ヌテラ・・・1カップ 卵・・・1個 チョコレートチップ(お好みのフレーバーでOK)・・・1カップ (オプション) シーソルト・・・飾りつけ用

調理方法

1.大きな ボウルに強力粉、ベイキングパウダー、塩を入れて混ぜる。 2.1にヌテラと卵を加え、ゴム製のスパチュラで馴染むまで混ぜる。 3.2にチョコレートチップを入れ、手で混ぜ、生地を大きなボール状に形成する。 4.3をラップで包んで、冷蔵庫で一時間以上冷やす。(一晩でもOK) 5.オーブンを180度に予熱しておき、天板にパーチメント紙を敷いておく。 6.冷蔵庫から生地を出し、直径2センチほどのボール状にして、4センチくらい離して天板に並べる。 7.6をオーブンで8分焼く。 8.7をオーブンから出して、まだ温かいうちにシーソルトを散らす。 9.8が冷めて固まれば完成。
チョコチップはお好みのものでいいので、マーブルやアポロチョコなど、いろんなチョコチップを混ぜても楽しいですね。お好きな組み合わせで、オリジナルのクッキーを作ってみてくださいね。

こちらの記事を参照しました

余ったヌテラで簡単クッキング

チョコレートクリームに、ナッツの香ばしい香りが特徴のヌテラ。日本でも少しずつ知名度が上がってきていますね。 今回のレシピで購入したヌテラを、最後まで美味しく使い切るためのレシピを幾つか紹介します。パンに塗る以外にも、美味しく食べる方法があるんです。

材料3つで簡単ブラウニー

ヌテラ、強力粉、卵(お好みで塩)をしっかり混ぜます。次に、20センチ四方の耐熱皿に、クッキングスプレーを吹き付け、生地を流し込みます。 180度に予熱したオーブンで生地を18分焼き、爪楊枝を刺したら少し生地が付いてくるようになるまで焼ければ完成です。 上記のレシピと材料がほぼ同じなので、新しく材料を買う必要もなく、ブラウニーまで作れます。これはとってもお得ですね。

編集部のおすすめ