ライター : まさきマイケル

こんにちわ、まさきマイケルです。サラリーマンしながら食べ歩いてます。どうぞ宜しくお願いします。

お酒のすすむ、簡単おつまみ

長芋の旬は意外にも冬!なんだか夏バテに効くネバネバ系って夏が旬だと思いがち… 収穫量の最も多いのは北海道!ということで、冬の間雪の下に埋まっていた長芋を春に収穫すると、旨味が凝縮されてさらにおいしいそうです。 そんな長芋を使った超絶カンタン!美味すぎ!な、おつまみをご紹介いたします。 こちらは先日友達と飲んでいたとき注文したおつまみなのですが、おいしすぎて舌コピー。少しアレンジしてみました。 そうなんです、長芋にキムチを乗せて作りましたが、お店で食べたのはチャンジャが乗っかっていました。なのでチャンジャでやっても激ウマですよ! ただ、チャンジャは手に入りにくいしお高いので…普段は白菜キムチで!

材料

長芋 5〜6cm キムチ 好きなだけ 万能ネギ 1本 ごま油 大さじ1 塩 適宜 ごま 適宜
飲みたくなるお酒  ビール、マッコリ

作り方

①長芋を切る。
5〜6cm、皮をむき5mm幅くらいん千切りにする。
②盛り付ける。
お皿に切った長芋、
キムチを好きなだけ盛って、
細かく切った万能ネギと、塩を混ぜたごま油を回しかけて、ごまを振って… 完成!!! 長芋さえ切ればもはや完成です。
この簡単な段取りに舐めてかかってはいけません。。 最後のごま油のいい仕事っぷりったらありませんよ!!
ビールが進む〜!!!
食べるときはお箸でぐっちゃぐっちゃ混ぜてどうぞ。 ネバネバ、しゃきしゃき、、ごま油〜、、美味いーーー!!!! この体験をみなさまにもぜひ味わっていただきたいです。 旬の長芋を使った簡単でお酒がぐいぐい進むおつまみ。ぜひぜひお試しください! 長芋を切るときは、かゆいかゆいご注意ください!
提供元:
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ