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栄養満点といわれるアボカドは生のまま使って食べるレシピが圧倒的に多いと思いますが、実はアボカドは火を通した調理にも向いている果物なのです。加熱したアボカドもかなり美味しく頂けます。簡単なグリル法からアレンジレシピまでをご紹介します。

1.5分で出来るアボカドのグリル

よく熟れたアボカドを半分に切り、種を取り出します。断面にオリーブオイルを塗ります。ライムを絞り、全体にかけます。断面を下にしてグリルに乗せ、中火で3〜5分調理します。種の凹みにサルサを入れ、塩をふりかけます。刻んだパクチーを散し、ライムを添えて温かいうちに食べます。
アボカドの種にも栄養が一杯。利用方法はこちらの記事をどうぞ。

2.グリルドアボカドカプレーゼ

オーブンをグリルかブロイルのセッティングで温めておきます。
天板にパンを並べ、オリーブオイルをかけます。オーブンでかりっとするまで焼きます。
パンにバジルの葉、アボカドのスライス、半分に切ったミニトマト、モッツァレラチーズを乗せ、塩、胡椒し、オーブンに戻し3〜5分焼きます。千切りにしたバジルの葉を散らし、バルサミコ酢をまわしかけます。

3.グリルドアボカドチキンバーガー

刻んだアボカド、砕いたライム味のトルティーヤチップスかクラッカー、パクチー、ニンニクをボールに入れ混ぜます。鶏挽肉と合わせて混ぜ、ハンバーグの形に丸め、グリルで焼きます。一度だけ裏返して焼きます。(片面3〜4分ずつ)スライスしたトマトと一緒にハンバーガー用のパンに挟んで食べます。

4.グリルドアボカドフライ

オーブンを190℃に温めておきます。
ボールにニンニク、ギリシャヨーグルト、ライム汁、パクチー、塩、胡椒を入れ混ぜソースを作ります。
アボカドをスライスし、溶き卵、パン粉をつけ、オーブンで25分焼きます。途中で焼け具合を確かめ、焼き時間を調節します。

*パン粉にお好みのスパイスを混ぜると一層美味しいです。

5.チーズとホットソースのアボカドグリル

アボカドを半分に切り種を取ります。フォークで果肉の所々を突きます。タバスコをふり、ライム汁と塩、胡椒をふります。種の凹みにパルメザンチーズ、またはお好みのチーズを入れ、グリルで2分焼きます。チーズを追加し、チーズが溶けアボカド全体が温かくなるまで更に2分焼きます。

6.アボカドとローメインレタスのシーザーサラ

アボカドとレタスを天板に並べ、グレープシードオイルと塩、胡椒をふります。グリルが温まれば、野菜を直接グリルに乗せ2分焼き、裏も焼きます。焼けたらお皿に入れ冷まします。

ヘンプシードを粉状にしたもの、ニュートリショナルイースト、レモン汁、アップルサイダービネガー、ニンニク、マスタード、塩、胡椒を合わせてブレンダーにかけ滑らかにします。

お皿に野菜を入れ、ドレッシングをかけます。

おわりに

生で食べるだけではなく、調理しても美味しいアボカド。グリルをマスターすれば、アボカドを使った料理のレパートリーもぐっと増えます。グリルした場合、熱々を食べるのが美味しく頂くポイントです。どんなグリルのレシピでも、ドレッシングに困ったらレモン汁かライム汁、塩、胡椒だけでも大丈夫ですよ。是非、お試し下さい。

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