ライター : noranora69

大人も子供も大好き!「アメリカンドッグ」

ウインナーに衣をつけ、こんがりと揚げた「アメリカンドッグ」。子供のころ好きで、大人になっても大好き!という方も珍しくないと思います。サクふわジューシーな味わいは、一度食べたらやみつきになりますよね。

アメリカンドッグのカロリー

アメリカンドッグ1人前(約100g)のカロリーは、およそ360kcalほど。やはり衣や油を使用している分やや高めですが、それでもあの満足感にはかえられないですよね! 今回は、そんなアメリカンドッグのレシピを基本からアレンジまでご紹介。ぜひ、今日のおやつやお弁当のおかずにいかがですか?

HMで簡単♪ アメリカンドッグの基本レシピ

材料(4本分)

・ソーセージ      4本
※ソーセージがない場合は、短めのウインナー8本でもOK!
・ホットケーキミックス 100g
・卵          1個
・牛乳         40ml
・揚げ油        適量

【トッピング】
・ケチャップ
・マスタード
・マヨネーズ

作り方

1. ソーセージに串をさします。
2. ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れ、均一になるように混ぜ合わせます。
3. 1のソーセージを2の衣に付けます。生地にくぐらせるだけでもOKですが、もし触れるようでしたら手で形を整えましょう。
4. 170℃に熱した油に3を入れ、こんがりと色がつくまで揚げます。170℃は、菜箸を油の中に入れて全体から小さな気泡が出る状態です。
5. 仕上げにケチャップやマスタード、マヨネーズなどお好みの調味料で味付けをして、完成!

作り方いろいろアメリカンドッグのレシピ5選

1. お弁当に◎ ミニアメリカンドッグ

通常サイズのアメリカンドッグは食べ応えがありますが、お弁当に詰めるなら小さいサイズで作ってみてください。使うソーセージやウインナーを小さくカットすれば作れるので、お子様のお弁当にいかがでしょうか?

編集部のおすすめ