あま~いあずきでおいしいスイーツ♪あずき缶でお手軽簡単スイーツレシピ8選

あんこたっぷりのスイーツはあまくて一口食べただけでとっても幸せを感じます。でも、あずきをゆでたり練ったりは大変!そこで簡単に使えるあずきの缶詰を使って簡単にスイーツを作りましょう。今回はあずき缶を使った和洋スイーツレシピをご紹介します。

1.材料3つ簡単♡ミルクあんこ

あんこが少し苦手な方におススメなのがミルクあんこです。
普通のつぶあんに牛乳、バターを混ぜるだけで洋風の甘さが少し控えられた味になるんです。
クリームチーズなどを混ぜてもいいんですよ!
このミルクあんは草餅の中に入れても、パンにつけて食べてもおいしいのでぜひお試しください!

2.抹茶のぷっくり絞り出しレアチーズ

抹茶風味のレアチーズをオレオの上に絞り出してあずきを乗せた和洋折衷スイーツです。
水切りヨーグルトを使ったレアチーズ風のムースなんですよ!
あずきはトッピングに使っていますが、オレオの上に乗せてレアチーズムースをかけてもおいしくできそうです。

3.さつまいもと抹茶のモンブラン

おいもあじのマフィンの中に餡子が入っています。
サツマイモと餡子の甘みってすごく相性がいいんですよね!どちらもやさしい甘味でついつい食べたくなるんです。
デコレーションはモンブラン風に!サツマイモクリームを絞り出して飾ってあります♪

4.小豆と苺のブランマンジェ♡

あずきのブラマンジェは固まると色もほんのりピンクになります。
生クリームとあずきを合わせるとクリームぜんざいっぽくなるんですよね。
ブラマンジェの上にはイチゴのソースとイチゴや生クリームでビジュアルも最高に!

5.簡単あんみつ水ようかん♪

水ようかんはあずき缶に水を足して寒天で固めるだけでできます。
これだけでもおいしいけど、もっとおいしくしたいじゃないですか!水ようかんの上にみつまめを寒天で固めて重ねました。
フルーツや白玉が透けて見えてとってもきれいですよね!
水ようかんとの相性もバツグンです!

6.茶プリンと桜餅な和スイーツ

さくらもちをアレンジした和スイーツです。
一番下は抹茶プリン、あんこをサンドして一番上にさくらもちがぽってり乗っかると見た目にもはんなりキレイなスイーツですね!
丸い形の桜餅にするにはアイスクリームでぃっシャーを使えば簡単にできるそうですよ!
また、桜の花の塩漬けの適度な塩気は甘さを引き立ててくれます。

特集一覧

SPECIAL CONTENTS