あま~いあずきでおいしいスイーツ♪あずき缶でお手軽簡単スイーツレシピ8選

あんこたっぷりのスイーツはあまくて一口食べただけでとっても幸せを感じます。でも、あずきをゆでたり練ったりは大変!そこで簡単に使えるあずきの缶詰を使って簡単にスイーツを作りましょう。今回はあずき缶を使った和洋スイーツレシピをご紹介します。

1.小豆のアイスクリーム

グラニュー糖、黄卵、牛乳を小鍋で煮立たせて漉したら、あずきと生クリームと混ぜ合わせて凍らせるだけ!ほっとする甘さのこちらの簡単おやつは、最中でサンドしたり、求肥に包んで大福のようにしてもおいしいのだそう。画像のように白玉に合わせるのもおすすめです。

2.オムレツ風抹茶チーズケーキ

シリコンスチーマーで抹茶入りの甘いオムレットを作り、クリームチーズとあずき缶を添えるだけの簡単レシピ!レンチン調理だけで作れるので、ちょっと小腹が空いたときや、忙しい朝の時間でもパパッと作れそうですね。お好みでフルーツを盛りつければ、さらに華やかになりますよ。

3.抹茶あずきパン

たっぷりのあずきを、抹茶入りのパンで包んだ、見た目もかわいい手作りパンです。パン生地にはホットケーキミックスを使用するので、発酵いらずでお手軽!はちみつも練り込むことで、香ばしさがプラスされ、さらにおいしくなるのだそう。朝食にもぴったりですね。

4.小豆ババロア

あずきのババロアは固まると色もほんのりピンクに。生クリームとあずきを合わせるとクリームぜんざいのようなやさしい味わいになりますよ。こちらの画像のように、湯のみにババロア生地を注いで固め、抹茶パウダーをのせれば和風のおしゃれスイーツのできあがり!

5.小豆ミルク水ようかん

材料はあずき缶、寒天、砂糖、牛乳の4つだけ!鍋に材料を全て入れて、煮込んだら、あとは型に流し入れて冷やし固めて完成です。定番の水ようかんに牛乳を加えることで、さらにまろやかな味わいに仕上げています。週末に作って冷蔵庫で冷やしておけば、少しずつおやつとして食べられますね。

6.あんことココアのブラウニー

あずきとココアパウダーを合わせたクリームと、抹茶クリームをきれいな層にした和風ブラウニーです。底の部分にはいちごジャムが入っていて、甘酸っぱい酸味がアクセントになりますよ。おもてなしにもよろこばれそうな簡単スイーツです。

7.小豆のシフォンケーキ

シフォンケーキを和テイストにアレンジしたこんなレシピも。シフォンケーキ生地にあずき缶を混ぜ込むだけの簡単レシピです。お皿に切り分け、生クリームやアイスクリームを添えれば、おもてなしにもぴったりですね。

8.ほっこりぜんざい

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう