ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

SNSで話題の「雪見だいふくトースト」

やわらかなおもちでアイスを包んだ「雪見だいふく」。なんとこれを食パンの上にのせて焼いた「雪見だいふくトースト」が、2015年SNSを中心に話題となりました。 濃厚なバニラアイスクリームの甘さが食パンに染み込み、チーズの塩気とコク、とろ〜りとしたやわらかなおもちが組み合わさってクセになるんです。

「雪見だいふくトースト」の作り方

材料(1人分)

・食パン……1枚 ・雪見だいふく……1個 ・とろけるチーズ……1枚

作り方

1. パンの上にチーズをのせ、その上に雪見だいふくをひとつのせましょう。お好みでさらにその上にチーズをのせてもOK! 2. オーブントースターでパンに焼き色が付くまで加熱しましょう。目安は約700Wで4〜5分程度ですが、トースターによって異なりますので、焦げないように調整してください。

ポイント

チーズの酸味と塩分がアイスの甘さを引き立たせるので、チーズを2枚にしてみるのもおすすめです。雪見だいふくひとつ、そしてチーズ1枚という組み合わせだと、種類によってはチーズの味がほとんどしなくなってしまいます。 雪見だいふくの甘さを最大限に味わいたいときは、塩気やコクの強いチーズをチョイスしてみましょう。

雪見だいふくトーストは高カロリー?

高カロリーといわれている「雪見だいふくトースト」ですが、6枚切りの食パンで作った場合のカロリーは、274kcalです。同じ食パンにバターを10gのせたトーストのカロリーが、249kcalであることを考えると、意外と高カロリーなわけではないんです。
Photos:4枚
ピンクのお皿の上のシナモン雪見だいふくトースト
一覧でみる

特集

FEATURE CONTENTS