ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する新連載。第1回目は、ベルギービールの品揃えとシャルキュトリーが自慢の渋谷「ヘイメルミヤマス」で【自家製ベーコンのキャベツ煮丼】のレシピを教えていただきました。

自家製ベーコンのキャベツ煮丼

渋谷駅からほど近く、宮益坂の中腹に店舗を構える「ヘイメルミヤマス」。毎日80種類以上のビールと、本格的な料理を楽しめるビストロです。

今回はヘイメルミヤマスさんのアイドルタイムにお邪魔して、豚肉のうまみをたっぷりのキャベツが吸いこんだ「自家製ベーコンのキャベツ煮丼」を作っていただきました。

レシピで使うベーコンは、シャルキュトリーが自慢のお店らしく特売のイベリコ豚で作った自家製だそうです。もちろん家庭でふつうのベーコンを使ってもおいしく作れるそうですよ。

それでは、作り方をご紹介します♩

材料(7人分)

・自家製ベーコン 1kg
・キャベツ 1玉
・調味液(酒、酢を200ccずつ合わせたもの)
・梅干し 6個
・ゆず 1個
・ごはん 5合

作り方

1. まずベーコンを塊のまま4面ともじっくりと焼きます。
バラ肉は脂が多く、はねやすいので注意してくださいね。豚肉の中でもとりわけ脂の多いイベリコ豚ですが、表面をこんがりと焼き付けることで余分な脂を落とすことができるそうです。
2. 食べやすい大きさにスライスします。
ベーコンは歯ごたえがあるので、女性の場合は小さめに切ると食べやすいかも。
3. ざく切りにしたキャベツ、ベーコン、キャベツ……と鍋の中で交互に重ねていきます。
ご覧の通り、フタがぎりぎり閉まるくらいたっぷりの量になりました。
4. はじめは強火で、煮えたら弱火にして蓋をしたまま15〜20分加熱します。
途中、全体を軽く混ぜてください。
はじめは鍋いっぱいだったのが、キャベツに火が通ってかさが減っています。イベリコ豚の脂をしんなりとしたキャベツが吸っていて、この段階ですでにおいしそうです!
5. 酒と酢を合わせた調味液を加え、さらに煮込みます。

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...

ページTOPに戻る