ローディング中

Loading...

チョコレートに似た味なのに低カロリーで糖質も低い「キャロブパウダー」を知っていますか?食物繊維・鉄分・カルシウムも豊富でダイエット中にもぴったりの食材です。何からできているのか、またキャロブパウダーを使ったスイーツのレシピも紹介しますね。

「キャロブパウダー」ってどんなもの?

「キャロブ」(carob)は、地中海地方の原産でマメ科の植物です。日本名は「イナゴマメ」といい、果肉の部分を乾燥させて粉状にしたパウダー自体をキャロブと呼ぶことも多いです。外見が昆虫のイナゴに似ているということで日本ではこの名前がついたようです。

古代エジプト時代から重宝されていました。

とても長い歴史を持つキャロブ、古代エジプト時代にすでに甘味料として使用されており、サトウキビが登場する以前の砂糖の原料ともなっていたのです。食用に使うのは黒い果肉、豆のさや、種の部分で動物の飼料としても用いられています。

飼料としての用途が多い種も、ノンカフェインコーヒーの代用品になったりイタリアではジェラートの安定剤に使われたりしています。また海外ではキャロブのシロップを咳止めの薬・整腸剤としても使っているようで、薬効の高い植物でもあるんですね。

どんな味なのでしょうか?

カカオに似ている味わいながら自然の甘みがあるので、十分チョコレートの代わりになる美味しさがあります。カカオには苦みがあるので、チョコレートを作るには砂糖やクリームなどを入れないといけませんが、キャロブならそのままでOK。

しかも低カロリーでカフェインも含んでいませんので、妊娠中の女性も食べることができます。カルシウムや鉄分、食物繊維を豊富に含んだ女性には嬉しい食材なんですね。肝機能をアップする効果も期待できるそうですよ。

キャロブは最初に書いたことからもわかると思いますが、「パウダー」として販売されているのが一般的。日本でも健康食品のお店に行けば取り扱いがありますし、オンラインでも入手可能です。

キャロブパウダーを使ったレシピのアイデア

では、キャロブパウダーを使ったスイーツのレシピをいくつかご紹介しますね。

かぼちゃと一緒にアイスタルト

土台の生地はピーナッツをフードプロセッサーで細かく砕いて使います。フィリングはアボカド・キャロブパウダーで黒の部分、オレンジの部分がかぼちゃです。3時間以上凍らせればOK!キャロブとかぼちゃがベストマッチ☆牛乳と卵も使わないレシピです。

砂糖を使わずチョコ風味りんご蒸しパン

りんごは細かく切って、米粉・コーンスターチ・キャロブなど材料をすべて混ぜ合わせ、ぬるま湯に溶かした酵母・油・りんごを追加します。大きいココット皿に生地を移し、ラップに包んで1時間発酵させ、蒸し器で20分ぐらい蒸せば完成!キャロブでなくココアを使ってもOKです。

わんちゃんと一緒に食べれるケーキ

チョコレートは犬にはNGなので、こちらのキャロブケーキを作ったというレシピ考案者さん。ケーキ生地にバナナを練りこむので優しい甘さに。豆乳のホイップクリームや水切りしたヨーグルト・お好きなフルーツでデコレーションすればゴージャスに変身します!わんこと人間が一緒に食べられるスイーツです。

卵・バター不使用のマクロビブラウニー

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

このシャキシャキ感がたまらない!レタスで作るおつまみレシピ「9」選

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

「もみじおろし」を作って料理をして暑い夏を乗り越えよう!レシピ「6」選☆

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

東京都内でサラダバーがある定番レストラン5選

レストラン 東京 サラダバー まとめ

最近忙しくて野菜不足かも…という方におすすめなのがサラダバー付きのレストラン!お肉等のグリル料理のお店にあるサラダバーや自然食や野菜中心のレストラン等様々。種類が豊富で新鮮、珍しいお野菜などが楽しめるレストラ…

『おぼんdeごはん』は栄養バランスを考えた食事が楽しめるお店

スイーツ 定食 創作料理

都内近辺に17店舗を展開しているお店『おぼんdeごはん』。栄養バランスを考えたお料理が食べられると女性に大人気☆これならダイエット中でも悪気なく食べられそう♡是非、健康的でおいしいご飯やスイーツを食べに足を運…

西荻窪カフェ「ボワット」はパリの雰囲気を楽しめるかわいいお店♪

パリ カフェ 西荻窪

西荻窪「Boîte(ボワット)」は、パリ在住のフォトエッセイストとのまりこさんたちによるフランス雑貨店。店内はかわいいパリ雑貨が並んでおり、カフェオレもボウルに自分で注ぐスタイルで、パリジェンヌ気分が味わえる…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る