ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

簡単かわいい「スプーンチョコ」

スプーンにチョコレートを注いで固めたキュートなスイーツ、それが「スプーンチョコレート」です。ひと口サイズでチョコを味わえるし、デコレーションを楽しめるのも嬉しいですよね。 今回は、そんなスプーンチョコの作り方や食べ方、人気のアレンジ、かわいいラッピング方法までご紹介します!

スプーンチョコの作り方

用意するもの

・スプーン(プラスチック、木製など) ・製菓用チョコレート ・トッピング(アラザン、チョコスプレー、マシュマロなど)

作り方

1. チョコレートを湯煎で溶かします。 2. スプーンにチョコレートをのせ、乾く前にトッピングを施して、冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。
チョコレートを溶かす際、お好みで生クリームやバターを加えれば、ガナッシュ風に仕上がりますよ。

スプーンチョコの食べ方

かわいらしいスプーンチョコですが、すこし食べにくいのが難点……。そんなときは、ホットミルクに浸しながら食べてみましょう。ほどよく溶けて、食べやすくなりますよ。また、ミルクにもほんのりとチョコレートの風味がついて、一石二鳥ですね。

牛乳が苦手な場合は?

アレルギーや好き嫌いなどで牛乳が飲めない場合は、コーヒーや紅茶で代用するのもOK!ドリンクをしっかりと温めてチョコレートを溶かしながら食べれば、おいしくいただけますよ♪

特集

FEATURE CONTENTS