ライター : TK

1.簡単!ベジタリアン焼きそば

ボールに醤油、砂糖、胡麻油、生姜、シラチャ−ソースを入れ混ぜておきます。 エッグヌードルを茹でます。 オリーブオイルをフライパンに入れ中火にかけ、ニンニク、マッッシュルーム、赤ピーマン、人参を混ぜながら柔らかくなるまで炒めます。 絹鞘、ほうれん草を加え、2〜3分炒めます。 エッグヌードルを入れ、醤油のミックスを入れ混ぜます。 エッグヌードルが手に入らなければ、通常の焼きそば麺か、スパゲッティでも出来ます。

2.ワンポットスパイシータイ風ヌードル

リングィーネを茹でておきます。 ボールにブラウンシュガー、醤油、シラチャ−ソース、生姜を入れよく混ぜます。 フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、溶き卵と赤唐辛子フレークを入れ、スクランブルエッグを作ります。出来上がれば取り出しておきます。 同じフライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、ズッキーニ、マッシュルーム、ニンニクを入れます。5〜6分炒めます。 弱火にし、パスタとスクランブルエッグを戻し、ソースを上から回しかけます。 木のスプーンで、パスタとソース、野菜をよく和えます。 火から下ろし、ピーナッツ、葱、パクチーを加えよく混ぜます。

3.ピリッと辛い担担麺

挽肉と生姜、紹興酒、醤油、コーンスターチをボールに入れよく混ぜ、マリネします。 フライパンに油を入れ中火にかけ、ピーナッツを入れ、はじき始めると弱火にし、暗い茶色になるまで4分程炒め、油をきってお皿に入れ、冷まします。油は取って置きます。 同じフライパンに油を入れ中火にかけ、生姜と微塵切りの葱を入れます。 混ぜて香りを出し、挽肉を加えます。1分程混ぜて炒め、醤油と砂糖を入れます。 お皿に取り出します。油は別の器に取り出します。 麺を茹でます。茹で汁を3カップ程取って置きます。 茹で汁でチンゲン菜を茹でます。 ピーナッツが冷めたら殻を剥き、砕いておきます。 麺をボールに入れ、取って置いた茹で汁を入れます。 挽肉とニンニクを入れ、葱の微塵切りを加え、チリオイルとチリフレークを入れ、醤油を入れます。 よく混ぜ、5分以上そのまま浸けます。 チンゲン菜とピーナッツを刻んだものをトッピングします。

4.タイ風ラーメン

お鍋に油を入れ温め、賽の目に切った玉葱、セロリ、微塵切りのニンニク、レモングラス、唐辛子、チリパウダーを入れ、中火で5分炒めます。 チキンブロス、トマト缶の潰したトマト、調理済みのチキン胸肉、ナンプラー、パクチーの葉を入れ、沸騰させ、その後10分煮込みます。麺を入れ麺が柔らかくなるまで煮ます。 ほうれん草の葉とライムの絞り汁を入れ火から下ろします。

5.豆腐入り焼うどん

ボールに胡麻油、醤油、ナンプラー、ブラウンシュガー、ハチミツ、シラチャ−ソース、水を入れ混ぜます。 フライパンにオリーブオイルと胡麻油を入れ、ニンニクと玉葱微塵切りを入れ1分炒めます。大きめの賽の目に切った豆腐と赤ピーマン、マッシュルームを入れ、豆腐が色づくまで混ぜながら炒めます。 ブロッコリー、ベビーコーン、鞘エンドウを入れ数分炒めます。 湯通ししたうどんを入れ、ソースをかけて混ぜ、火から下ろします。 葱と黒胡椒をかけます。
終わりに
焼きそばやラーメンは、日本の国民食と言っても過言ではないですよね。 手早く出来、美味しくて食卓に登る回数も多いメニューですが、たまにはアジアンテイストにしてみることをお勧めします。同じ料理でも、違った新鮮な美味しさを楽しめますよ。 野菜をたっぷり入れ、ヘルシーな1品を作ってみて下さい。

編集部のおすすめ