美肌作りに欠かせない!ゼラチンたっぷりな食品まとめ

美容に欠かせない栄養素といえばコラーゲン。コラーゲンから抽出されるゼラチンは体内での吸収率が高く、たんぱく質が豊富です。ゼラチンを摂ることはコラーゲンを摂ることとほぼイコールで、美容や健康への効果も注目されています。

2018年10月17日 更新

美肌作りに欠かせない食品「ゼラチン」

プリプリでハリのあるお肌を作るのに欠かせないコラーゲン。でも実はコラーゲンって体への吸収率が高くないんです。

そこで注目したいのが「ゼラチン」です。ゼリーやお菓子作りによく使われるので、なじみ深い方もいるのでは?どんな食材とも相性の良いゼラチンには、美容や健康に良いたくさんの効果があります。

ゼラチンはコラーゲンを加熱すると得られる物質で、水に溶けやすく、体にも吸収されやすいんだそう。

ゼラチンの嬉しい効果、いろいろ

ゼラチンは食品としておなじみですが、たくさんの効能があることはご存知でしたか?
シミやシワ、たるみの改善。皮膚の再生効果と肌への保湿効果。骨粗しょう症や関節痛の軽減。美容面だけでなく、医療分野でも幅広く活用されています。
では、効率よく良質のゼラチンを摂ることのできる食材とは?
美肌作りに欠かせない、ゼラチンを多く含む食材をまとめてみました。

ゼラチンを多く含む食材

豚肉・豚皮・豚耳など

豚肉には美肌作りに欠かせない栄養素が多く含まれており、おすすめな食材です。
特に豚足はゼラチン質が高く、良質なゼラチンを採ることができます。豚肉のコラーゲン(ゼラチン質)は人間に馴染みやすい性質で、吸収しやすいのがポイント。

豚足煮込み(てびち)などの煮こごりなどは、美肌作りに最適なメニューの一つです。

鶏肉

低カロリーなのにたんぱく質をたっぷり摂れるヘルシー食材としても人気の高い鶏肉。とりわけ手羽先には良質なコラーゲンがたっぷりです。
鶏肉で作ったスープは溶け出したゼラチンも一緒に摂ることができるので、美肌作りメニューにはピッタリです!また、手羽先のから揚げなどにレモンを絞って食べるれば、ビタミンCも同時に摂取できて一石二鳥ですね。
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ichika

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