ライター : noranora69

「チョコレートとくるみのタルト」のレシピ

材料・10人分

無塩のバター...室温にしておきます。 無糖のココアパウダー...4分の1カップ(ケーキ型用にプラスアルファ) ココナッツオイル...2分の1カップと小さじ1杯 チョコレート...283グラム、ほろ苦いものを用意して細かくカットします。 砂糖...1と4分の1カップ 卵...大きいものを4個 バニラエッセンス...小さじ1杯 コーシャーソルト...小さじ2分の1杯 くるみ...2分の1カップ、粉状にしたものと大さじ2杯分、みじん切りにしたものを用意します。

調理方法

1、オーブンは180度に予熱しておきます。ケーキ型にバターをぬって、パーチメント紙をしき、その上にバターをまたぬり、ココアパウダーをふりかけます。 2、沸騰したお湯で湯煎しながら、ボウルに入れたココナッツオイル2分の1カップ分に226グラム分のチョコを入れてよく混ぜて溶かしましょう。火からおろしたら砂糖を加えて混ぜ、卵も1度に1個づつ追加してよく混ぜます。 3、ココアパウダーとバニラエッセンス、コーシャーソルトを入れて混ぜ、粉状にしたくるみを追加してさっくりと混ぜます。 4、ケーキ型に生地を流しいれましょう。オーブンで35分焼きます。完全に冷まし、できることなら一晩おきます。ナイフを使って、ケーキ型の内側を一周ぐるっと隙間をあけるようにし、型抜きします。 5、残りのチョコレートをココナッツオイル小さじ1杯で、さっきと同じ方法で溶かし、焼きあがった生地にぬっていきます。みじん切りのくるみを仕上げにトッピングします。 6、お好みの大きさに切り分けていただきましょう。
チョコレートの風味豊かなのが写真からも伝わってきますね!これはおいしそうです。

こちらの記事を参照しました。

つづいて、チョコタルトと一緒にいただきたい「チャイティーラテ」の作り方をご紹介します。

おうちで簡単!「バニラチャイティーラテ」のレシピ

材料・2人分

水...2カップ コショウの実...2個 クローブの葉...3枚 ナツメグ...小さじ8分の1杯 カルダモンパウダー...小さじ4分の1杯 しょうがパウダー...小さじ4分の1杯 シナモンスティック...1本 紅茶のティーバッグ...2個 ブラウンシュガー...大さじ1杯 バニラエッセンス...小さじ1杯 牛乳...カップ2分の1杯

編集部のおすすめ