ローディング中

Loading...

アメリカではおなじみのスイーツ「ファッジブラウニー」。ケーキっぽい食感のものもありますが、今回はしっとりとした半生のようなブラウニーのレシピをご紹介します。特に生チョコレート好きな方はぜひ作ってみてくださいね。

「トリプルファッジブラウニー」のレシピ

材料・20~30個分

ココアパウダー...カップ3分の1杯(甘くないものを用意します。)
インスタントコーヒーの顆粒...小さじ1と2分の1杯
沸騰したお湯...カップ2分の1杯と大さじ2杯分
チョコレート...57グラム分、無糖の品質の良いものを用意。細かくカットします。
植物油...カップ2分の1杯と大さじ2杯
バター...大さじ4杯分を溶かします。
卵...大きいもの2個と卵黄のみ2個分大きいものを用意します。
バニラエッセンス...小さじ2杯
白砂糖...カップ2と2分の1杯
小麦粉...カップ1と4分の3杯
食卓塩...小さじ4分の3杯
ミニチョコレートチップ...170グラム

調理方法

1、天板の位置は真ん中よりやや下にセットして、オーブンを180度に予熱しておきます。

2、ケーキ型などにアルミホイルを端に引っ掛けるようにして(後で簡単にとりはずせるように)底にしきます。ホイルは角の部分に押し込み、固定して、ホイルに油をしいておいておきます。

3、ココアとコーヒーの粉、沸騰したお湯(ポットで沸かしてもきちんと計量して加えるようにします。)をボウルに入れて混ぜ合わせます。

4、無糖のチョコレートを追加し、チョコが溶けるまでさらに混ぜます。油とバターも追加し混ぜましょう。そこに卵・卵黄・バニラエッセンスを追加してなじむまで混ぜ合わせます。

5、砂糖も入れて混ぜ、生地の中に小麦粉と塩を入れゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。チョコチップも追加しましょう。

6、できあがった生地はケーキ型に注ぎ、35~40分間オーブンで焼きます。つまようじなどをさして、ちょっとしっとりした生地がでてきたらOKです。何もついてこないというのではいけません。焼きすぎないように気を付けましょう。中身は少ししっとりしている程度がいいようです。

7、ケーキ型ごと型が金属製ならば1時間半生地は冷まします。ガラス製だったら20分でOKです。

8、ゆっくりそっとケーキ型から生地を抜き出してブラウニーはワイヤーラックなどに移して完全に冷まします。

9、ブラウニーは四角くカットします。アルミホイルは優しくはがすようにしましょう。
しっとりした質感のブラウニー、特に生チョコレートがお好きな方にはたまらないんじゃないでしょうか!たくさん作って残ってしまった場合は上からアイスクリームをかけていただいてもおいしいそうです。試してみてくださいね。

レシピでは完全に冷ましてください、と書かれていますが、実は完全に冷ますのはかなり時間がかかるし、ブラウニーを作る人はつい気になっちゃって途中で味見しちゃうんだとか(笑)

切り口はあまりきれいにならないそうですが、それでも十分おいしいんだとか。温かいままのブラウニーを食べるのもまた美味みたいですよ。

こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

LAの最先端はチーズティー!? 異色コンビの味わいに世界中がわくわく♩

ロサンゼルス 専門店 アメリカ

チーズに紅茶という、異色コンビから生まれたLA初の最先端ドリンク「チーズティー」をご存知ですか?発祥地・ロサンゼルスでも話題沸騰中!いったいどのような味わいなのでしょうか……!人気メニューや口コミなど、まとめ…

合成着色料ゼロ!? 米発「カラフルスムージーボウル」に世界中がうっとり♩

レシピ アメリカ スムージー

色鮮やかでカラフルなスムージーボウル。かなり派手な色合いですが、なんとこの色味は天然着色料のみで作っているんです!動物製品も一切使用していないので、ヴィーガン主義の方も食べれるんだとか。そんな芸術的なスムージ…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

かわいい手作り『デコずし』10選!恵方巻きやお弁当にピッタリ

寿司 まとめ アレンジレシピ

キャラクターや動物を模した巻き寿司「デコずし」がとてもかわいかったのでご紹介します!キャラ弁ブームの影で密かに各家庭で作られていた「デコずし」はお弁当や節分の恵方巻きにもピッタリ♫厳選した「10」個のアイデア…

マリー・アントワネットも愛した「クグロフ」のレシピのまとめ☆「7」選

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

YUKA'sレシピから学ぶ♡作り置きレシピで時短弁当10選

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

こおばしい香りがたまらない!「焦がしバター」を使ったレシピまとめ

まとめ レシピ バター 調味料

焦がしバター風味のマーガリンや焦がしバター味のポテトチップスなど、今何かと注目を集めている「焦がしバター」。基本となるその作り方と、焦がしバターを使用したレシピを紹介します。もちろん、甘いものだけでなくおかず…

これでばっちり♩サクサクかき揚げの作り方のポイントをまとめました

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鈴木亮平さんもおすすめ!「納豆バナナ」の意外なおいしさにハマる人が続出中!

納豆 バナナ トースト

朝食に納豆やバナナを食べていますか?いまその両方を混ぜ合わせた「納豆バナナ」が、意外とおいしいと話題になっているんです!でも実際に食べるには、ちょっと勇気が入りそう。俳優の鈴木亮平さんもおすすめしたその味とは…

香ばしさがたまらない!「焼きまんじゅう」の歴史やお店、レシピをご紹介

お土産 群馬

群馬県の代表的なおやつのひとつでもある焼きまんじゅう。子どもからお年寄りまで、老若男女問わず愛されています。今回は、焼きまんじゅうの歴史や作り方、おいしい地元のお店などをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださ…

とろみが足りない時の簡単テク!カレーをもっとおいしく食べよう!

カレー

今回はいつものカレーにとろみをつけるちょっとしたテクニックをご紹介します。そもそもカレーにはなぜ「とろみ」があるの?といった疑問からとろみが(足りない)原因や、その解決法をご紹介します!次回カレーを作る時には…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る