ライター : noranora69

「トリプルファッジブラウニー」のレシピ

材料・20~30個分

ココアパウダー...カップ3分の1杯(甘くないものを用意します。) インスタントコーヒーの顆粒...小さじ1と2分の1杯 沸騰したお湯...カップ2分の1杯と大さじ2杯分 チョコレート...57グラム分、無糖の品質の良いものを用意。細かくカットします。 植物油...カップ2分の1杯と大さじ2杯 バター...大さじ4杯分を溶かします。 卵...大きいもの2個と卵黄のみ2個分大きいものを用意します。 バニラエッセンス...小さじ2杯 白砂糖...カップ2と2分の1杯 小麦粉...カップ1と4分の3杯 食卓塩...小さじ4分の3杯 ミニチョコレートチップ...170グラム

調理方法

1、天板の位置は真ん中よりやや下にセットして、オーブンを180度に予熱しておきます。 2、ケーキ型などにアルミホイルを端に引っ掛けるようにして(後で簡単にとりはずせるように)底にしきます。ホイルは角の部分に押し込み、固定して、ホイルに油をしいておいておきます。 3、ココアとコーヒーの粉、沸騰したお湯(ポットで沸かしてもきちんと計量して加えるようにします。)をボウルに入れて混ぜ合わせます。 4、無糖のチョコレートを追加し、チョコが溶けるまでさらに混ぜます。油とバターも追加し混ぜましょう。そこに卵・卵黄・バニラエッセンスを追加してなじむまで混ぜ合わせます。 5、砂糖も入れて混ぜ、生地の中に小麦粉と塩を入れゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。チョコチップも追加しましょう。 6、できあがった生地はケーキ型に注ぎ、35~40分間オーブンで焼きます。つまようじなどをさして、ちょっとしっとりした生地がでてきたらOKです。何もついてこないというのではいけません。焼きすぎないように気を付けましょう。中身は少ししっとりしている程度がいいようです。 7、ケーキ型ごと型が金属製ならば1時間半生地は冷まします。ガラス製だったら20分でOKです。 8、ゆっくりそっとケーキ型から生地を抜き出してブラウニーはワイヤーラックなどに移して完全に冷まします。 9、ブラウニーは四角くカットします。アルミホイルは優しくはがすようにしましょう。
しっとりした質感のブラウニー、特に生チョコレートがお好きな方にはたまらないんじゃないでしょうか!たくさん作って残ってしまった場合は上からアイスクリームをかけていただいてもおいしいそうです。試してみてくださいね。 レシピでは完全に冷ましてください、と書かれていますが、実は完全に冷ますのはかなり時間がかかるし、ブラウニーを作る人はつい気になっちゃって途中で味見しちゃうんだとか(笑) 切り口はあまりきれいにならないそうですが、それでも十分おいしいんだとか。温かいままのブラウニーを食べるのもまた美味みたいですよ。

こちらの記事を参照しました。

編集部のおすすめ