ライター : BBC

3位:ノックスチョコレート

ノックスチョコレートとは「食べないより食べたほうがいいチョコレート」というキャッチコピーで伊勢丹などで売られるチョコレート。トランス脂肪酸、乳製品、白砂糖を使用せずに作られているので、食べれば食べるだけアンチエイジング作用があるとも言われています。
オーガニック原料で作られたカカオが70%も含まれた贅沢なチョコレートは、一粒ごとに、美しく健康になれるそう。なぜなら1粒でポリフェノールが127.8mgも含まれ、さらに1粒25kcal、そして低GI(GI値23)なチョコレートなのです。普通のチョコレートのGI値は91なので、かなり低いことがわかります。
カカオ・ポリフェノールは、動脈の繊維にコレステロールがたまったり、LDL-コレステロールが酸化を受けて動脈硬化が進むのを防ぐ

出典: www.white-family.or.jp

2位:ハーブコーディアル

ハーブコーディアルは英国生まれのハーブドリンク。もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物だったそうですが、今は摘みたてのハーブや新鮮な果物を原料としたノンアルコール飲料として知られています。ハーブティが苦手な人でもクセがなく飲みやすくておいしいと評判です。
濃縮タイプのハーブコーディアルの場合はミネラルウォーターや炭酸水等で割って飲むのが一般的です。厳選されたローズエキスに果実の酸味を加えたものや、選りすぐりの13種類のハーブエキスを配合したコーディアルなど、種類は様々。ドリンクとしてだけではなく、ドレッシングやソースとしても使えます。
飲みやすくハーブを優しく体に取り込みたいという健康志向の人に人気のハーブコーディアル。ハーブは自然治癒力を高めたり、精神的なリラックス効果があったりと身体に嬉しい効果があります。その効果はハーブの種類によって様々で、ピンクジンジャーはデトックス効果の高いしょうがが含まれているなど、おいしいことに加えて、それぞれ特徴があるので自分にあったものを選びましょう。

3位:ヘンプオイル

美容やダイエットにもいいと言われるヘンプオイル。これはヘンプの種子からとれる油脂で、今注目の食品として話題になっています。健康にいいと言われるオリーブオイルやココナッツオイルよりもすごいスーパーオイルとしてオーガニック化粧品にも使われています。
ヘンプオイルは、必須脂肪酸が80%と植物油の中でもっとも多いのが特徴。さらにその中には天然の食用油の中で最も多くのγ-リノレン酸を含んでいます。γ-リノレン酸は、生理痛や生理前のイライラ、腹痛、眠気、頭痛などの不快な症状を改善してくれるそうです。また、ヘンプオイルに含まれているリノール酸には、血中コレステロールを減少させる働きもあり、動脈硬化の予防が期待できます。
α-リノレン酸には老化予防、血液循環改善作用、アレルギー症状の改善が、γ-リノレン酸には月経前症候群の改善や生活習慣病の予防効果があるなど、実にさまざまな嬉しい働きをもたらしてくれます。

出典: www.skincare-univ.com

必須脂肪酸は、美肌や生活習慣病の予防にもなると言われ、油として避けがちですが、必須脂肪酸をバランス良く含んでいるオイルなので太りにくいそうです。スプーン1杯分のヘンプオイルを摂取するだけで、成人が1日に必要とするα-リノレン酸とγ-リノレン酸を摂ることができるのだとか!
いかがでしょうか?皆さんも次にブームになる美容グルメをチェックしておきましょう!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ