ライター : まさきマイケル

ビールがすすむハーブたっぷりソーセージ

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
一見ややこしい工程がありそうな手作りソーセージ。実はとっても簡単!ひき肉とハーブをコネコネして焼けば完成なのです!本当に簡単にフレッシュハーブたっぷりの手作りソーセージができちゃいます! ソーセージ好きな人って多いと思うのですが、ソーセージやベーコン、ハムなどの肉加工品って塩分取りすぎちゃう!という欠点がありますよね。 そこで手作りのいいところ!塩はほんのちょっとしか使いません!たまにはおいしくって減塩のソーセージをビールのお供にいかがですか? 腸詰めにもしません!混ぜて、成型して、焼く!それだけ! はい、今夜は出来立てのソーセージでビールを飲みましょう。

材料

豚ひき肉 300g バジル 約半袋 イタリアンパセリ 約半袋 クミンシード 小さじ1 牛乳 大さじ2 パン粉 大さじ2 塩 小さじ1/3 こしょう お好みの量 オリーブオイル 適宜
飲みたくなるお酒 ビール 白ワイン

作り方

①パン粉と牛乳を合わせておく。
牛乳をパン粉に全部吸わせる。
②ひき肉と①を合わせる。
ひき肉を塩・こしょうをよく混ぜて、牛乳を吸い込んだパン粉の加えてしっかり混ぜたら、10分程室温で馴染ませる。
③ハーブを切る。
イタリアンパセリ
バジル これくらいの量の葉をちぎって好きなように細かくする。
④ひき肉と合わせる。
細かくしたイタリアンパセリ、バジルと乾燥のクミンシードをいれてしっかり混ぜる。
⑤オリーブオイルで焼く。
お好みの大きさに成型したらオリーブオイルで焼いていく。
全体においしそうに焦げ目がついたら完成!! 盛り付けて、ビールを一緒にいただきましょう!
周りがカリッと、中はジューシーなソーセージの完成です! クミンが苦手な方は入れないで作ってみるとよいかもしれません。 あと、ひき肉は出来れば粗め、脂の割合も多めだとより一層ジューシーなソーセージが作れるのでぜひ。 わたしはスーパーに普通に並んでいるごくごく一般的な豚ひき肉で作っていますが、それでも十分おいしく出来ておりますよ! とろけるチーズ、チェダーなどを入れてもおいしいそうです! ぜひぜひオリジナルで手作りソーセージお試しください!!
提供元:

編集部のおすすめ