ローディング中

Loading...

小さいサイズなので食べやすく、見た目にもかわいらしいキッシュをつくりませんか?おもてなしの一品やお友達にお土産で持っていくのにもぴったりの料理です。海外サイトからご紹介しますので是非一度つくってみてくださいね。

超キュートでおいしい!「ミニキッシュ」の作り方

材料・12個分

ハム...スライスしたもの2,3枚 ダイス状にカットします。
ネギ...3本分小口切りにします。(小さじ1杯分はトッピング用にとっておきましょう。)
チェリートマト...5個ダイス状にカットします。
卵...特大のものを1個か中ぐらいのサイズ2個用意します。
牛乳...90グラム
植物油...型に塗るために適宜用意します。
パイ生地...340グラム程度。パッケージの表示に従って解凍しておきます。
小麦粉...適宜
チーズ...チェダーかモッツラレラをすりおろして3分の1カップ分

調理方法

1、ボウルに入れて、ダイス状にカットしたハム・みじん切りにしたネギ・ダイス状にカットしたトマトを混ぜます。別のボウルでは、フォークで卵と牛乳をよく溶いて混ぜましょう。これらの材料はいったん冷蔵庫で冷やします。

2、オーブンは210度に予熱して、小さいマフィン型12個の内側に油を塗っておきます。パイ生地は表面に小麦粉をかけて伸ばします。生地にひびが入ったらその部分は生地を合わせてひびをなくします。

3、7.5センチのラウンドカッターを使用して丸く12個のキッシュ分の生地を切り取っていきます。マフィン型にそれぞれその生地を入れて静かにそっと押し込んで、浅いお皿の形になるようにします。

4、冷やしておいたトマトやハム・ネギの混ぜたものをそれぞれのマフィン型に入れていきます。容器の8.9割まで牛乳と卵の混ぜたものを注ぎ、最後にチーズをふりかけます。

5、オーブンで20分前後、ミニキッシュがきつね色に焼けるまで熱して、仕上げにネギのみじん切りをふりかければできあがりです。
キッシュのかわいさもさることながら、上のほうに写っている「塩」と書かれたとっくりのような容器も気になります。海外で売ってるんでしょうかね(笑)

こちらの記事を参照しました。

追記・なぜキッシュは「キッシュ」というのでしょう?

キッシュはフランス語では「Quiche Lorraine」キッシュロレーヌといいます。16世紀のアルザス・ロレーヌ地方(フランス北東部)に端を発した郷土料理なんですね。

そしてキッシュの語源は、バウムクーヘンの「クーヘン」(kuchen)から来ていて、ケーキの意のドイツ語、クーヘンが変化して、ロレーヌ語の「キューシュ」(küechen)となり、フランス語の「キッシュ」(küechen)となったんだとか。ロレーヌ地方はドイツとの国境の近くにあったので、ドイツ文化に影響を受けて、このような形になったそうですよ。

オリジナルのキッシュロレーヌにはベーコンだけ入れるのが基本ですが、家庭料理でもありますので、その家々によって入れる具材も違い、それぞれのお母さんの味もあるそうです。
以上「キッシュ」にまつわる雑学でした。よかったら頭の片隅にでも置いておいて、何かのチャンスにウンチクとしてお友達やご家族に披露してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

はやくも品薄!セリア「ボヘミアン柄マグカップ」でアカ抜け食卓を叶えよう♩

マグカップ おしゃれ

おしゃれな雑貨が揃っている100円ショップの「セリア」から、またまたかわいい新商品が登場しました。今回登場したのはボヘミアン柄のマグカップです。さっそく、そのビジュアルや使い勝手などをご紹介いたしましょう。

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

月齢12〜18ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「8」選♪

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これは欲しい!無印良品の「穴あきプレート」が便利すぎます

無印良品の「穴あきプレート」が人気すぎて品薄状態になってしまっているようです。野菜やフルーツなどを水切りできるので、そのまま食卓に運んで楽しむことができます。さらに、これを使えば蒸し野菜も簡単に作れてしまうん…

みんな大好き!「じゃがいも」スープのレシピアイデアまとめ

じゃがいも スープ レシピ まとめ

じゃがいものスープといえば「ヴィシソワーズ」が有名ですね!しかしそれ以外でも楽しめますよ。どの具材とも相性のいいじゃがいもは、ビタミンCの宝庫でもあります。今回はじゃがいもを使ったスープのレシピアイデアを集め…

スパゲッティが食べたい!東京で人気のスパゲッティハウス7選

まとめ 東京 おしゃれ

今日は絶対麺類!しかも、ラーメンやうどんじゃなくて、スパゲッティがいい。そんなときにお役立ちの、都内で人気のスパゲッティ店をまとめました。それぞれのよさがあるので、気分で使い分けてくださいね。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る