ローディング中

Loading...

身体に良いと言われているバナナですが、実は“皮”部分にも色々な栄養が含まれていると海外のある記事から話題になっています。その中には、ダイエットにも効くのではないかと言われている成分も。今日は、そんなバナナの皮についてのコラムをご紹介します。

もう捨てないで!今日からは“皮”も食べよう

バナナの皮は捨てるもの…今まではそう思っていた方も、このコラムを読めば考えが変わるかもしれません。

バナナの皮は緑や黄色、または褐色になっている場合でも、身体にとって有益な栄養が詰まっていると言われているんです。
世界各国、特にインドやカリブ海で行われているのが、ダイエット中の毎日の食事にバナナの皮を使うというもの。
バナナの皮の中には体重を減らすために役立つと言われている栄養素、ミネラルや化合物が含まれているんです。

栄養学者は言います

栄養学者であるエラ・アルレッド氏はこう述べています。
「最初は、バナナの皮を摂取するなんて変わった方法だと思うかもしれません。ですが、私たちの身体にとって、有益な栄養がたくさん含まれているんです。バナナの皮の繊維は腸を規則的に動かすことにも役立ちます。女性なら積極的に摂っていきたい、マグネシウム、ビタミンB、ビタミンCなども含まれているんですよ」と。

栄養士も言います

サンディエゴの栄養士、ローラ・フローレス氏も「バナナの皮には、マグネシウムやカリウム、繊維、タンパク質だけではなく、ビタミンB6やビタミンB12もたくさん含まれています」と、これに賛同しています。
バイオテクノロジーのジャーナル紙の2011年の記事にも、バナナの皮にはポリフェノールやカロチノイドなどの栄養素が含まれていると記載されています。
また、バナナの皮にはビタミンAも含まれており、これは健康な歯や骨の維持に一役買ってくれますし、ビタミンB6は身体の免疫力を高めてくれたり、脳や心臓に良いとも言われています。そして、ビタミンB12は脳と神経系を、ビタミンBはダイエットを助けてくれる…そんなスゴイ栄養素が含まれているんですよ。

食べる前にはしっかり洗いましょう

エラ・アルレッド氏が注意すべき事として言っているのが、バナナを育てる段階で農薬がスプレーされているかもしれないということです。皮を摂取する際には、しっかりと洗ってからにしましょう。

どうやって食べたらいいの?

「私は生のバナナの皮を食べることを社会的に受け入れられることが、想像できません」ともエラは言っています。今までバナナの皮を捨てていた私たちは、どのようにして食べたらいいのか悩んでしまいますよね。

海外では、茹でたり油で揚げて食べる方が多いようです。また、熟したバナナの皮はブレンダーなどで潰して食べることもあるんだとか。
なかなかそのままでは食べにくいものなので、少し加工して食べるほうが楽だということですね。1度にたくさん食べるのは難しいかもしれませんが、まずは少しずつ、自分の食べやすい方法を見つけて試してみてくださいね。

macaroniでもおすすめできるレシピが見つかりしだいお届けする予定です!

ダイエッターなら試してみよう!

いかがでしたか?
いつもは捨てているバナナの皮に、こんなに栄養が含まれているなんて…と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。
ですが、その「捨てるはず」のものがダイエットにも役立つとしたら、利用しない手はありません。ダイエットをお考えの方は、ぜひこのバナナの皮も1つの方法として考えてみてくださいね。

↓こちらの記事を参照しました。海外サイトになります。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都にまつわる「ぶぶ漬け」の噂って本当?語源と意外な真相とは

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

肉好き女子の8割はおなかに自信なし!? おいしく食べて健やかボディに♩

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

美味しいランチや誕生日祝いに!東京おしゃれカフェ24選

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

効果を知って使い分けたい!5つの油の健康的な効能まとめ

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

居酒屋でも健康・美容にいいものを♪迷ったら頼みたいメニューまとめ♡

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る