ライター : charlotte

監修者 : 竹内 弘久

杏林大学医学部付属病院 外科医

バナナの皮って食べられるの!?

「バナナは皮を剥いて食べるもの」そんなあなたの考え、もう古いかもしれません!実は、バナナの皮にはさまざまな栄養成分が含まれており、いろんな効果効能が期待できるとされているんです。 実際、世界各国、特にインドやカリブ海近辺では、バナナの皮を毎日の食事に活用してダイエット効果を狙う方法が話題となっています。 この記事を読み終えるころには、あなたの考えも根本から覆っているかもしれませんね。

【健康面】バナナの皮の栄養と効果効能

マグネシウム

マグネシウムは、リンやカルシウムとともに骨や歯の健康維持に欠かせない成分です。

通常の食事で不足することは稀ですが、マグネシウムが不足すると、血圧の上昇や不整脈などの症状が現れる危険性があります。(※1)

ビタミンA

皮膚の粘膜には、細菌などが体内へ侵入するのを防ぐ役割があります。

ビタミンAはそんな粘膜の健康を支える働きがあるため、ビタミンAの摂取は免疫力アップにつながります。風邪の対策には、ビタミンAの存在は欠かせませんね。(※2)

ビタミンB6

我々の皮膚や髪、筋肉などを生成するには、たんぱく質が欠かせません。

ビタミンB6には摂取されたたんぱく質の代謝を促し、体内で活用できる状態にするはたらきがあり、健康的な体作りに役立っています。(※3)

ビタミンB12

赤血球を生成する際、葉酸とともに活躍してくれるのがビタミンB12です。片方が足りなくなると細胞の分解や合成が効率良くおこなわれず赤血球を正常に作り出すことができないため、貧血の症状が出てしまいます。(※4) 貧血でお悩みの方は、ビタミンB12を意識して摂取してみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ