健康にも美容にも。「マヌカハニー」の効果効能&賢い選び方

今回は、注目されている「マヌカハニー」の効果効能から、推奨したい食べ方までご紹介します。人気の理由は、一体どのようなところにあるのでしょうか? ぜひマヌカハニーを生活に取り入れて、美容と健康に役立てましょう!

マヌカハニーとは

「マヌカハニー」は、ニュージーランドに自生するマヌカの木の花から採取されるはちみつで、とても貴重なもの。食品としての栄養価も高く、さまざまな効果効能が期待され、多くの人が愛用しています。

マヌカハニーの味わい

マヌカハニーは、蜜をギュッと凝縮したかのような、とても濃厚な味わいが特徴です。もちろん、種類によってすこしずつクセなどは異なりますが、全体的に言えるのは、もったりと重たい水あめのような、キャラメルのような食感・味わいだということ。

香りがとても強いことから、マヌカハニーに慣れていない方にとっては、通常のはちみつのほうが食べやすいという場合もあります。しかし慣れれば、その濃厚かつねっとりとした味わいにハマる方も多いんですよ。

菌から守る!マヌカハニーの健康効果

ピロリ菌対策

マヌカハニーには強い殺菌作用が認められており、特にピロリ菌を殺菌できるとされています。(※1)ピロリ菌は胃炎などの原因となる菌なので、減らすことができるのは嬉しいですね。

虫歯対策

虫歯の原因は、虫歯菌「ミュータンス」。マヌカハニーの殺菌作用は、このミュータンス菌にも効果的とされています。菌の動きを抑制することにより、虫歯対策につながりますよ。また、菌による歯周病などの対策にも役立ちます。(※2)

内側からきれいに。マヌカハニーの美容効果

整腸作用

マヌカハニーには、「MGO(メチルグリオキサール)」という殺菌成分が含まれています。この成分は、腸内に入ると悪玉菌のみを減らすという作用が、マウスによる実験で明らかになりました。(※3)

悪玉菌が減ると、相対的に腸内の善玉菌が優勢になるため、腸内環境が整うのです。

美肌効果

上で述べたように、マヌカハニーは腸内環境を整えるのに役立つ食材。腸内の善玉菌が優位になれば、体内の老廃物や毒素がスムーズに排出されます。便通がよくなるとお肌のトラブルも起きにくくなり、美肌作りに役立ちますよ。

粗悪品はNG!マヌカハニーの選び方

ひと口にマヌカハニーと言っても、さまざまな種類があります。

例えば、「UMF」や「MGO」といった記号を見たことがあるでしょうか? これらは、そのマヌカハニーがどれほどの効力を持っているか、というようなことを表すブランドマークです。具体的にどういうことか、お話ししますね。

UMF

まずUMFは、そのマヌカハニーにどれほどの殺菌作用があるかということを示しています。フェノール水溶液という消毒液と比較し、その数値を算出。数字が高いほど、殺菌効果が高いことを表しています。

MGO

特集

SPECIAL CONTENTS