健康にも美容にも。「マヌカハニー」の効果効能&賢い選び方

今回は、注目されている「マヌカハニー」の効果効能から、推奨したい食べ方までご紹介します。人気の理由は、一体どのようなところにあるのでしょうか? ぜひマヌカハニーを生活に取り入れて、美容と健康に役立てましょう!

2019年5月24日 更新

監修者 : 藤橋 ひとみ

管理栄養士 / 東京大学大学院医学博士課程在籍

毎日の食事で心身のトラブルを予防・改善できる社会の実現を目指し、フリーランス管理栄養士として活動中。東京大学大学院、医学博士課程在籍。EBN(科学的根拠に基づく栄養学)の考え…もっとみる

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

マヌカハニーとは

「マヌカハニー」は、ニュージーランドに自生するマヌカの木の花から採取されるはちみつで、とても貴重なもの。食品としての栄養価も高く、さまざまな効果効能が期待され、多くの人が愛用しています。

マヌカハニーの味わい

マヌカハニーは、蜜をギュッと凝縮したかのような、とても濃厚な味わいが特徴です。もちろん、種類によってすこしずつクセなどは異なりますが、全体的に言えるのは、もったりと重たい水あめのような、キャラメルのような食感・味わいだということ。 香りがとても強いことから、マヌカハニーに慣れていない方にとっては、通常のはちみつのほうが食べやすいという場合もあります。しかし慣れれば、その濃厚かつねっとりとした味わいにハマる方も多いんですよ。

マヌカハニーに含まれる成分の働き

ピロリ菌対策

マヌカハニーには強い殺菌作用が認められており、特にピロリ菌を殺菌できるとされています。ピロリ菌は胃炎などの原因となる菌なので、減らすことができるのは嬉しいですね。(※1,2)

虫歯対策

虫歯の原因は、虫歯菌「ミュータンス」。マヌカハニーの殺菌作用は、このミュータンス菌にも効果的とされています。菌の動きを抑制することにより、虫歯対策につながりますよ。また、菌による歯周病などの対策にも役立ちます。(※3,4)

整腸作用

マヌカハニーには、「MGO(メチルグリオキサール)」という殺菌成分が含まれています。この成分は、腸内に入ると悪玉菌である大腸菌(E.coli)やエンテロコッカス・フェカリス(E.faecalis)を減らすという作用が明らかにされているんです。 悪玉菌が減ると相対的に腸内の善玉菌が優勢になるため、腸内環境が整えることにつながります。 (※5)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS