健康にも美容にも。「マヌカハニー」の効果効能&賢い選び方

今回は、注目されている「マヌカハニー」の効果効能から、推奨したい食べ方までご紹介します。人気の理由は、一体どのようなところにあるのでしょうか? ぜひマヌカハニーを生活に取り入れて、美容と健康に役立てましょう!

2019年5月24日 更新

マヌカハニーとは

「マヌカハニー」は、ニュージーランドに自生するマヌカの木の花から採取されるはちみつで、とても貴重なもの。食品としての栄養価も高く、さまざまな効果効能が期待され、多くの人が愛用しています。

マヌカハニーの味わい

マヌカハニーは、蜜をギュッと凝縮したかのような、とても濃厚な味わいが特徴です。もちろん、種類によってすこしずつクセなどは異なりますが、全体的に言えるのは、もったりと重たい水あめのような、キャラメルのような食感・味わいだということ。

香りがとても強いことから、マヌカハニーに慣れていない方にとっては、通常のはちみつのほうが食べやすいという場合もあります。しかし慣れれば、その濃厚かつねっとりとした味わいにハマる方も多いんですよ。

マヌカハニーに含まれる成分の働き

ピロリ菌対策

マヌカハニーには強い殺菌作用が認められており、特にピロリ菌を殺菌できるとされています。ピロリ菌は胃炎などの原因となる菌なので、減らすことができるのは嬉しいですね。(※1,2)
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

BBC

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう