ライター : まりっぺ

便利な常備菜レシピ

空いた時間にまとめて作っておけば、いろんなお料理に繰り回せる! 日々の食事の準備が楽チンになる便利な常備菜! そのまま食べても、ご飯に乗っけても、美味♪ だけど、別メニューにアレンジすることも出来るから その日の気分でいろんなメニューに変身させよう。

★レシピ(作業時間目安:15分)

[材料]
-さんま:2尾 -水:大さじ1 -醤油:大さじ1 -酒: 大さじ1 -みりん: 大さじ1 -砂糖: 大さじ1 -片栗粉:適量
[作り方]
1:三枚におろす さんまにうろこが残っていたら、包丁の背を使って、うろこを取る。 胸びれの横、尾びれから3cm上あたりに 骨を断ち切るように切り込みを入れる。 頭をひねりながら引っ張り、内臓を取り出す。 腹を包丁で切り開き、中をきれいに洗う。 両面、身と包丁の間に包丁を入れ切る。 (多少、身に骨が残ってもOK) 2:衣をつける さんまは1枚を3等分に切る。 両面にまんべんなく片栗粉をまぶす。 3:調味料を合わせる 水、醤油、酒、みりん、砂糖を混ぜる。 4:焼く フライパンに油を入れ弱火で熱する。 さんまは皮側から入れ、両面軽く焼き色がつくまで焼く。 合わせた調味料を加え、たまにひっくり返しながら煮詰める。
★保存方法★
粗熱が取れたら密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存。 3、4日のうちに使い切ってください。
提供元:

編集部のおすすめ