ライター : meiko

あま~いキャラメルのかかったアップルパイ

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
10月のWEEKEND TABLE 3つ目のレシピは “APPLE PIE BAKED APPLES”ごろっとリンゴをそのままアップルパイにしてしまいます。 こんがり焼けたパイシートに、甘〜いキャラメルソース・・・ 「絵本みたいなレシピ」のテーマにぴったりのデザートメニューです!

そのままリンゴのアップルパイの材料

・リンゴ … 4個(カットリンゴ用) ・リンゴ … 4個(器よう) ・コンスターチ … 小さじ1(15mlの水に溶かしたもの) ・シナモン … 小さじ1 ・砂糖 … 50g ・三温糖 … 50g ・バニラエッセンス … 小さじ1 ・卵 … 1個 ・牛乳 … 小さじ1 ・パイシート … 適量

つくり方

⑴リンゴ1個を剥いて、小さくカットします。
⑵鍋の中にカットリンゴ、15mlの水に溶かしたコンスターチ(小さじ1)、砂糖(50g)、三温糖(50g)、シナモン(小さじ1)を入れておきましょう。
⑶器ようのリンゴの上の部分をスライスし、スプーンで中をくりぬきましょう。
⑷リンゴの器が完成したら、⑵の鍋を火にかけ、常にまぜながら中火で5分加熱します。
⑸弱火でもう5分加熱したら火を消し、バニラエッセンス(小さじ1)を加えましょう。
⑹中をくりぬいた⑶のリンゴに鍋の中身をつめます。
⑺ピザカッターなどで細長い帯状にしたパイシートを、リンゴに格子状になるようにかぶせます。 ⑻小さなボールで卵(1個)と牛乳(小さじ1)をよく混ぜ、パイシートの上に塗ります。
⑼190度のオーブンで~25分焼いたら、仕上げにキャラメルソースをかけて完成!
今回は、簡単な自家製キャラメルソースのつくりかたもご紹介します♪

SALTED CARAMEL SAUCE

《材料》
・砂糖 … 200g ・バター … 90g ・生クリーム … 120ml ・塩 … 小さじ1
《つくり方》
⑴200g砂糖を鍋に入れ、スプーンなどで常に混ぜながら中火で加熱します。時間とともに砂糖が溶けて、キツネ色の液体になっていくまで待ちましょう。 ⑵砂糖が完全に溶けたら、のキューブ型にしたバター(90g)を鍋にいれ、混ぜながらバターが完全に混ざるまで加熱します。 ⑶生クリーム(120ml)を、まぜながらゆっくり鍋に入れる。飛んだりするかもしれないので気を付ける。 ⑷1分間沸騰させてから火を消し、塩(小さじ1)を入れて混ぜれば完成です。

−食器も季節に合わせた色にする−

秋らしい花や実を用意したなら、テーブルで使う食器もテーマカラーで統一してみませんか。 わかりやすいオレンジやブラウンのお皿が数枚あるだけで、ぐっと暖かみのあるテーブルが完成します。 はちみつ入れやポットを、あえて演出として飾っておくのもおすすめです。
いかがでしたか? いよいよWEEKEND TABLE が完成してきました! 来週もお楽しみに♪
提供元:

編集部のおすすめ