ライター : meiko

バターなしでも、もったり濃厚かぼちゃタルト

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
今週のレシピはかぼちゃのタルトです。 かぼちゃをたっぷり使ったので、かぼちゃ好きにはたまらないタルト♪蒸して、混ぜて焼くだけで簡単! かぼちゃを濃厚に味わえるタルトです♪ かぼちゃを蒸した後、水分の多い場合は豆乳を少なめに調節してみてね!かぼちゃの水分が少ない場合は豆乳を多めに入れて作ってね♪ クラスト部分は、クッキーにして食べてもおいしいよ〜!!

かぼちゃのタルト《クラスト》の材料(18cm型)

・薄力粉 75g  ・カカオパウダー 8g ・甘み 27g ・オイル 25g

かぼちゃのタルト《かぼちゃ生地》の材料(18cm型)

・かぼちゃ 325g(約1/4カット) ・甘み 70g(きび砂糖) ・薄力粉 75g ・オイル 45g ・豆乳 125g(かぼちゃの水分量によって豆乳の量は調節)

つくり方

①かぼちゃをザク切りし蒸す。
②薄力粉、カカオパウダーをふるい、オイル・ 甘み(メープルシロップ)をいれ混ぜる。
③②が混ざったらケーキ型に入れ、敷き詰め生地の底にフォークで空気穴をあける。
④180度のに余熱したオーブンにいれ8分焼く。 ⑤①で蒸したかぼちゃの皮をむき、オイル・甘み・豆乳1/3の量をフードプロセッサーに入れてペーストを作る。
⑥⑤をボールに移して、残りの豆乳と、薄力粉を入れて混ぜる。
⑦焼けたクラストの上に⑥を流し込んで予熱したオーブンで180度40分焼く。
めしあがれ♪
提供元:

編集部のおすすめ