定番おかずからスイーツまで!スキレットの人気レシピ25選

ニトリやロッジで購入できる、便利な調理器具「スキレット」。今回はスキレットレシピについて、ハンバーグなど定番おかずからスイーツまで、25選まとめてご紹介します。お手入れ方法やおすすめスキレットなども交えてご紹介するので、要チェックですよ!

料理映え抜群!おしゃれなスキレットレシピ

厚手でちょっと小ぶりな鉄製フライパン「スキレット」をご存知ですか?お家の料理にはもちろん、アウトドアでも使えるのでとっても万能なんですよ。
軽くて扱いやすいだけでなく、目玉焼きなどのメニューをスキレットごとテーブルに出せば、あっという間に絵になってしまう料理に仕上がるのも魅力のひとつ。そこで今回は、スキレットを使って作るオムレツやハンバーグなどの定番レシピから、絶品スイーツレシピまでたっぷり25選ご紹介します。

スキレットの人気おかずレシピ

1. 簡単朝ごはん!即席半熟エッグドリア

スキレット自体もドレスアップされているレシピ考案者さんは「ブーケファスト」と称してスキレットをブーケのように見立てているんだそうです。だからこのカラフルなラッピングなんですね。納得です!

本来ならば時間がかかってしまうドリアを、コーンスープの素を使って味つけも間違いなしの濃厚なドリアを簡単に作れちゃうそうですよ。

2. スパイシー♩マッシュポテトのオーブン焼き

じゃがいも・ベーコン・とろけるチーズを使って作ります。ベーコンはスキレットで先にカリカリになるまで焼いておいて、じゃがいもはゆでてマッシュします。

スキレットはベーコンを炒めたまま洗わず、マッシュポテトをしいてとろけるチーズをのせ30分前後オーブンで焼きましょう。カリカリベーコンをのせて出来上がり!お酒のつまみにも最適なひと品です。

3. スキレットdeアヒージョ

エビとマッシュルームを使って作る、定番のアヒージョです。スキレットにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を熱して、香りが出てきたら具材を入れましょう。10分ほど火を通し、全体がよい色に焼けたら出来上がり!

にんにくは焦がさないように弱火で調理するのがポイントだそうです。ワインと一緒に味わえば、見た目もおしゃれな食卓になりそうですね。

4. お手軽!スキレットで絶品ラクレット

スキレットにラクレットを敷いて加熱し、溶けたところにあらかじめボイルしていおいたお好みの野菜を絡めます。

本式のラクレットでは野菜などをちょっと焦がしたところに溶けたチーズをかけますが、こちらのレシピではスキレットで加熱したチーズが香ばしく焼けているのでちょうどよい感じに。ハイジの気分が味わえそうです。

5. お店の味!ハンバーグ・イン・スキレット

特集

SPECIAL CONTENTS