スキレットの人気レシピ30選。おうちやアウトドアでも大活躍

使い勝手がよく、料理の見栄えもアップする人気のスキレット。今回はおすすめのレシピを30選ご紹介します。スキレットひとつでできるパスタやアヒージョは、おうちだけでなくキャンプなどにもぴったり!簡単なレシピが多いので、ぜひ試してみてくださいね。

料理映え抜群!おしゃれなスキレットレシピ

厚手でちょっと小ぶりな鉄製フライパン「スキレット」をご存知ですか?お家の料理にはもちろん、アウトドアでも使えるのでとっても万能なんですよ。

軽くて扱いやすいだけでなく、目玉焼きなどのメニューをスキレットごとテーブルに出せば、あっという間に絵になってしまう料理に仕上がるのも魅力のひとつ。そこで今回は、スキレットを使って作るオムレツやハンバーグなどの定番レシピから、絶品スイーツレシピまでたっぷりご紹介します。

スキレットを使った野菜のレシピ6選

1. スキレットでなすみそ田楽

スキレットに入ったナスやチーズの味噌田楽

Photo by macaroni

なすに田楽みそを塗り、とろけるチーズといっしょにスキレットで焼いたレシピです。みそとチーズのうま味で、しっとり香ばしいおいしさに!ジューシーななすを味わえる、アウトドアにもおすすめのひと品です。

2. スキレットでマッシュポテトのオーブン焼き

じゃがいも・ベーコン・とろけるチーズを使って作ります。ベーコンはスキレットで先にカリカリになるまで焼いておいて、じゃがいもはゆでてマッシュします。

スキレットはベーコンを炒めたまま洗わず、マッシュポテトをしいてとろけるチーズをのせ30分前後オーブンで焼きましょう。カリカリベーコンをのせて出来上がり!お酒のつまみにも最適なひと品です。

3. スキレットでお手軽絶品ラクレット

スキレットにラクレットを敷いて加熱し、溶けたところにあらかじめボイルしていおいたお好みの野菜を絡めます。

本式のラクレットでは野菜などをちょっと焦がしたところに溶けたチーズをかけますが、こちらのレシピではスキレットで加熱したチーズが香ばしく焼けているのでちょうどよい感じに。ハイジの気分が味わえそうです。

4. スキレットでじゃがいものガレット

スキレットで作る、じゃがいもとチーズのガレット料理です。じゃがいもの表面はカリカリ、中身はしっとりほくほくでおいしく仕上がります。じゃがいもは水分が残っているとうまくまとまらないので、焼くときもヘラで押し付けて固めましょう。

5.スキレットで油淋鶏風の厚揚げおかず

スキレットに油を引いたら加熱して厚揚げを並べるだけで「厚揚げ」の完成。いつまでも熱々カリカリ食感の厚揚げを食べることができます。とっても簡単に作れるから、お酒のおつまみにもぴったりですね。

6. スキレットで玉葱のボロネーゼチーズ焼き

とろ~り柔らかな玉葱とこんがり焼いたチーズ味のボロネーゼは相性抜群です。カリッと焼いたバケットに乗せて食べれば、熱々おいしく食べられます。そして、手作りのボロネーゼで作るラザニアはドハマりするおいしさ。ぜひ作ってみてくださいね。

スキレットを使った肉のレシピ5選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

noranora69

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう