ライター : meiko

ぷるぷる、ふわふわな絵本のレシピ♪

このコンテンツは、「食」にまつわるストーリーを集めたメディア「videlicio.us」の提供でお送りします。
10月がやってきました!秋ですね。 ぐりとぐらが大好きな木の実がころがり、赤や黄色の葉っぱにうっとりするこの季節。「絵本の中みたいなレシピに挑戦したい」というテーマのもと、WEEKEND TABLE では今月いっぱいの動画配信で、ひとつのテーブルを完成させていきます。 1週目は “VANILLA SOUFFLE” おてんばに膨らんだふわふわスフレのレシピに挑戦です。 大きなお鍋に溢れるスフレからの甘い香りを、まずは動画で味わってみてくださいね。細かな分量は記事でご紹介いたします♩

ふくらみすぎのスフレの材料(1鍋分)

・バター …45g/30gくらい(鍋に塗るため) ・砂糖 …150g /大さじ4杯/1/4カップくらい(鍋に塗るため) ・牛乳…2カップ / 2/3カップ ・小麦粉…75g ・卵…8個 ・バニラエッセンス…小さじ4杯

つくり方

(1)牛乳(2カップ)を鍋に入れ、弱火でホットミルクの温度まで温めます。 (2)ボールに砂糖(150g)、小麦粉(75g)、牛乳(2/3カップ)を入れ、ホイッパーなどでスムーズに混ぜていきます。
(3)ホットミルクの半分を(2)に入れて混ぜ、残りを全て鍋に戻します。鍋を弱火にかけ、とろっとするまで加熱します(~2分)。
(4)約2分後、鍋の中に溶かしバター(45g)を入れて混ぜます。少なくとも10分間冷まし、常温になったらバニラエッセンス(小さじ4)を混ぜましょう。
(5)10分間冷ましている間に、卵8個分の卵白を、ミキサーなどで泡立てます。途中で砂糖(大さじ4)を入れるのを忘れずに。ハンドミキサーやホイッパーを持ち上げてみて、ピンと角が立つ状態になればOKです! ※オーブンを余熱しておきましょう
(6)先ほど泡立てた卵白の3分の1を(4)に入れ、やさしくゴムべラなどで混ぜましょう。混ざったら、残りの卵白もそれに加え、まとまるまで優しく混ぜます。生地をつぶさないように、ふんわり混ぜるのがポイントです。 (7)もう一つ、空の容器(オーブン対応のもの)を用意します。溶かしバター(30gくらい)を全体的に塗った後、砂糖(1/4カップくらい)で内面をコーティングします。
(8)バターと砂糖でコーティングした(6)の容器に入れ、
180度のオーブンで、35分焼き、
お好みのトッピングを加えたら完成です!
完成したスプレはぷるぷるとデリケートなので、オーブンから取り出す際にしぼませてしまわないように気をつけてくださいね。
さて、来週のWEEKEND TABLE では2つ目の「絵本の中みたいなレシピ」をご紹介します。 お楽しみに♩
【提供元】

編集部のおすすめ