コカコーラを使ったフード&ドリンクまとめ。コーラ好きには見逃せない!

19世紀にアメリカで誕生して以来、世界中で愛されてきたコカコーラですが、ただ飲むだけでなく、料理の材料としても幅広く使われているそうです。特に、アメリカ南部のトラディションとまで言われているコカコーラケーキは有名だそうですよ。

1.チェリーコークカップケーキ

コカコーラ入りのカップケーキ生地を作りコーラの缶に詰め、クリームのトッピングを施した、ホームパーティー用の食べるコカコーラだそうです。

2.チェリーコークゼリー

コーヒーゼリーでなく、コーラゼリーだそうです。見た目は美味しそうですね。
コーヒーゼリーを作る要領で出来るスイーツです。

3.コカコーラグミ入りカクテル

コカコーラ味のグミをラム酒かバーボンウイスキーに浸したアルコールカクテルです。
大量のライム入りです。

4.コカコーラ味のチキンウイング

コカコーラ、砂糖、玉葱微塵切り、にんにく、醤油、水、コーンスターチを混ぜたソースをつけてチキンをオーブンで焼く料理です。コカコーラを飲みながら食べると一層美味しいそうです。

5.コカコーラケーキ

pinit

pinterest like count 666

pinterest comment count 1

コカコーラケーキはアメリカ南部のトラディションだそうです。生地にも、トッピングにもコカコーラを入れて焼くそうで、まさしくコカコーラ好きにはたまらないケーキですね。

6.コカコーラファッジ

見た目、チョコレートファッジそっくりのこのスイーツは、チョコレートとコーラのフレーバーが同時に味わえるそうです。

7.チェリーバニラコカコーラアイスクリームフロート

チエリーバニラアイスクリームをグラスに入れ、上からコカコーラを注ぐと出来上がりの簡単ドリンクですが、見るからに甘そうですね。バニラアイスクリームを使う場合は、チェリーシロップを加えるといいそうです。

8.アジア風コカコーラチリチキン

pinit

pinterest like count 334

コカコーラを使った珍しいアジアの料理です。
醤油、植物油、唐辛子、生姜、にんにくでマリネした鶏肉を炒め、コカコーラを加え煮詰め、カシューナッツと葱を加える料理です。唐辛子の辛さとコーラの甘さが混ざり合った濃い味の料理です。
19世紀にアメリカ、ジョージア州アトランタで誕生して以来、今日でも世界中で多くの人々に愛されているコカコーラですが、清涼飲料として飲まれるだけではなく、こうして料理にも使われているのですね。

砂糖代わりにコーラを使うスイーツ系のレシピが多く見られますが、どんな味がするのか、一度試してみたいと思いませんか?

特集

SPECIAL CONTENTS