野菜たっぷりでヘルシー!佐賀のご当地グルメ「シシリアンライス」のレシピ

たっぷり野菜の上に味がしっかり染みた牛肉のしぐれ煮をのせて作るシシリアンライスの作り方をご紹介します。自分の好きな野菜でアレンジするのも良さそうですね。皆さんもぜひ、作ってみて下さい!

2015年9月12日 更新

ライター : mayo

渋谷と原宿の間くらいにある会社で編集のお仕事してます。食べ歩きが趣味です。宜しくお願いします。

サラダごはん感覚のシシリアンライス

まとめて作っておいた常備菜をアレンジして、ササッと1食分を完成! 佐賀のご当地グルメ「シシリアンライス」を牛肉のしぐれ煮を使って作っちゃおう。お野­菜たっぷりのサラダごはん感覚でヘルシー&おいしい!

★レシピ(時間目安:20分)

[材料(1人分)]
-牛肉のしぐれ煮★:約100g -レタス:3枚 -きゅうり:1/3本 -かいわれ:1/6パック -ミニトマト:5個 -マヨネーズ:適量
[作り方]
1:切る レタスは少し太めの千切りにする。 きゅうりは5mm角に切る。 ミニトマトは8等分にする。 かいわれは根元を切り、3等分にする。 2:もりつける 器にご飯を盛り付け、上にレタスをのせる。 その上にきゅうり、ミニトマト、かいわれをのせる。 真ん中にくぼみを作り、レンジで温めた牛肉のしぐれ煮をのせる。 上からマヨネーズ網かけする。
【提供元】

特集

FEATURE CONTENTS