ライター : noranora69

リコッタチーズってどんなもの?

カロリーが低くてヘルシー!そのやさしい味わいで人気のあるリコッタチーズ。イタリア料理には欠かせないチーズなのですが、実はおうちでも作れてしまうらしいのです。どのように作ればいいんでしょうか?

材料・カップ2杯分

牛乳...2リットル 生クリーム...カップ1杯 塩...小さじ2分の1 レモン汁...大さじ2

調理方法

1、大きなボウルの上にチーズクロスをのせたふるいをセットします。 2、中火に鍋をかけ、ゆっくりと牛乳・クリーム・塩を注ぎ、沸騰寸前にします。こげつかないように時々よく混ぜて、レモン汁を追加します。 3、火は弱めて常に撹拌し、2分間凝固しはじめるまで煮ます。 4、ふるい(漉し器)にそれらを注いで、1時間待ちます。液体の部分は捨てて固体の部分をふたをして冷蔵庫で保存します。
シンプルにできちゃうものなんですね!これならおうちでも作れそうですね。こちらは海外のレシピですが、続いては日本のレシピをご紹介します。

簡単!手作りリコッタチーズ

リコッタをしぼるときは、ボウルの上にざるをのせ、その上にガーゼを敷いておたまで静かに少しづつ牛乳など煮たものを入れていくそうですよ。
リコッタチーズは買うと意外と高いので自宅で作っている方も多いようです。ポイントは牛乳や生クリームを煮るときに、沸騰を完全にさせずに、沸騰寸前までにしておくこと、レモン汁を加えたら火は弱め常に鍋はかき混ぜて、一部分固まって来たら火を止める、ということのようです。

編集部のおすすめ