ライター : まりっぺ

おいしい朝食で一日をスタートしよう♪

この記事は、女子クリエイターのためのライフスタイルつくりマガジン「haconiwa」の提供でお送りします。
instagramを始めてから、朝食を記録するのが習慣になっています。 きっと、おいしそうな朝食をついつい見ちゃうinstagramユーザーも多いのではないでしょうか。 朝食が美味しいと一日元気に過ごせる気がするので、できるだけ作るようにしているのですが、朝って本当に時間が過ぎるのが早い! そんな忙しい朝でも作るのが楽しいように、できるだけ楽チンで栄養バランスの良い朝食が作れるよう工夫しています。 まず、一つめの工夫が、
”主食+タンパク質+野菜+果物+乳製品” をできるだけ揃えること。
この枠が決まっていると、漠然と何食べよう~と考えるよりバランスの良い献立が考えやすいです。ちょうど和定食のような感じ。
次に、調理の簡単な食材を準備しておくこと。
わたしが常備している頼れるやつは”たまご”。栄養満点で調理も簡単な、朝ごはんにぴったりの食材です。 というわけで、今回はたまごを使った簡単レシピとアイデアをご紹介します。

そのままで、たまごかけごはん

まずは、やっぱりTKG(たまごかけごはん)ですよね~。 そのままごはんにかけるだけなのに、おいしくてパワーがもらえます。七味やごま、ねぎなど、トッピングを工夫すれば自分好みのたまごかけごはんができあがり。 写真のたまごかけごはんは鰹節をプラスしています。わたしは、他にラー油をちょこっとかけるのが好きです。 ちなみに、麦ごはんで手軽に栄養価アップ。

定番目玉焼き

この日はハムエッグにしました。 普段は目玉焼きを作るとき、先に塩胡椒をふったフライパンの上にたまごを落として、そのままじっくり焼いています。 TVで観たジョエル・ロブション流の作り方なのですが、美味しいしふたを使わないので洗い物も減って一石二鳥。 好みで両面焼きにしてもいいですね。 目玉焼きを焼いてる間に、お味噌汁を作れば簡単定食ができあがり。

朝ごはんにぴったりの卵焼き

卵焼きに茹でておいたほうれん草と蒸したかぼちゃをそえて。 だし巻きたまごが好きなのですが、だしをとって冷ますのが面倒なときは、茅乃舎の粉末だしをそのまま使っています。作り方は、溶いたたまごに粉末だし・酒・水を少しいれて焼くだけ。 簡単なのにちゃんとだし巻きたまごになります。 しらすやネギ、ひきわり納豆なんかを入れてもいいですね~。 かぼちゃは蒸しておくと、そのまま食べたり、マヨネーズで和えてサラダにしたり色々使えるので便利です。

野菜と一緒にいためる

たまごは何と炒めても美味しいですが、トマトとの相性は抜群です。 コツは、たまごとトマトを一度別に炒めること。 手早くふんわり仕上げます。

たまごの雑炊

この日は時間がなくて、でも温かいものが食べたかったのでたまご雑炊を作りました。 肉じゃがは前日に作ったもの。 だしとごはんを日にかけて、しばらく煮たら溶き卵を入れます。味付けはお好みで、塩・酒・しょうゆなどで。 今回は仕上げに黒胡椒をかけました。 ごはんがだしをたっぷり吸って腹持ちも消化もいいので朝ごはんにぴったり。 朝から体があたたまって代謝が上がる感じがします(笑)。

編集部のおすすめ