目次
小見出しも全て表示
閉じる
1.クリスピーキヌアバーガー
キヌア、潰した白インゲン豆、パン粉、卵、にんにく、チリパウダー、塩、胡椒、細かく切ったチェダーチーズをボールに入れよく混ぜ、ハンバーグの形にします。
細く切ったポテトに油、チリパウダー、カイエンペッパー、パプリカ、塩、胡椒をふり、天板に広げて並べ、途中でひっくり返しながらオーブンで焼きます。
フライパンにバターを入れ、玉葱を炒め、ビールを入れ茶色になるまで炒めて取り出し、次にキヌアバーグを入れ、両面を焼き、グリエールチーズを乗せ、蓋をし、チーズがとろけるまで火にかけます。
パンにバーガー、玉葱、ポテトの順にのせます。
2.究極のビーツバーガー
ビーツを小さく切り、オイルをまぶしてオーブンでローストし冷まします。
冷めたら、フードプロセッサーのパルスの機能で2、3回まわし、多少の粗さを残しておきます。ビーツをボールに入れ、卵、微塵切りの玉葱とにんにく、パン粉、フラックスシード、溶けたココナッツオイル、レモン汁、唐辛子、塩を加え混ぜ、丸い形にしてオーブンで焼きます。同時にスイートポテトも油をつけて焼きます。
よく熟れたアボカド、練り胡麻、ライムの絞り汁、にんにくの微塵切り、塩をフードプロセッサーにかけ滑らかなクリーム状のドレッシングを作りパンに塗り、バーガーとポテトをのせ、アボカドドレッシングをかけます。
3.金時豆とズッキーニのヴィーガンバーガー
缶詰の茹でた金時豆を洗い、潰してペースト状にします。玉葱の微塵切り、ズッキーニ、カレー粉、塩、胡椒、全粒小麦粉を加え手で混ぜます。形を丸く整え、フライパンで両面を焼きます。レタスやトマト等お好みの野菜と一緒にパンに挟みます。マスタードかケチャップ、またはグレービーソースで味をつけます。
4.黒豆バーガー
フライパンに油を入れ、コーンを炒めます。
ボールに缶詰の洗った黒豆、アーモンドバターを入れ、フォークで粗く潰します。
玉葱、コーン、にんにく、ひまわりの種、オーツ、パプリカ、オレガノ、チリパウダー、塩、胡椒、好みでカイエンペッパーを入れ優しく混ぜます。
生地を丸め、手のひらで平にし、油を入れたフライパンで両面中火で焼きます。
擦りおろしたスイートポテトに溶かしたココナッツオイルをかけ、塩、胡椒しオーブンで焼きます。パンにレタス、バーガー、ポテト、目玉焼きをのせ、お好みのソースをかけてパンで挟みます。
5.ヒヨコ豆のヴィーガンバーガー
フライパンに油と潰したにんにくを入れ大麦を炒め、水を加えて蓋をし、麦を炊きます。
別のフライパンに油をいれ、玉葱とセロリの微塵切りを炒め、塩、胡椒し、にんにくを加え更に炒め、ボールに入れます。同じフライパンに、油を入れマッシュルームを炒め、塩、胡椒し、別のボールに入れ冷まします。
ヒヨコ豆と乾燥したサンドライトマト、水をフードプロセッサーに入れピューレ状にし、大麦に混ぜます。胡桃をフードプロセッサーで潰し、ヒヨコ豆と大麦に混ぜ入れます。
炒めておいた玉葱、セロリもフードプロセッサーにかけ、パルスの機能を使い細かくし、大麦のボールに加え混ぜます。マッシュルームも同様にし、加えます。
刻んだパセリとセラントロ、醤油、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、パプリカ、クミン、唐辛子、小麦粉を加え手で混ぜ、冷蔵庫で30分以上冷やし、パン粉をつけ焼きます。お好みの野菜とドレッシングでパンに挟みます。
終わりに
見た目は普通のハンバーガーにしか見えませんが、どれも肉不使用、完全な野菜のバーガーです。多くの材料を混ぜて出来ているものが多いので、栄養のバランスもよく、ヘルシーです。
野菜だけで作っているので、ダイエットにもいいですね。一度お試しください。
*ヴィーガンの方は、各レシピから卵、チーズ抜きで作ってみて下さい。
野菜料理の人気ランキング