ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

動物性原料、化学調味料不使用「ヴィーガン味覇」が登場!

Photo by pomipomi

2022年4月1日、中国の料理食材を取り扱う廣記商行(こうきしょうこう)から、「ヴィーガン味覇(ウェイパー)」が発売されました。

通常の「味覇」には鶏や豚のエキスが用いられていますが、「ヴィーガン味覇」は動物性原料を使わないで作られているとのこと。また化学調味料も不使用なのもうれしいポイントです。

とはいえ、どこまで旨みや深みを出せているのかが気になるところ……。この記事では、味の感想や使い心地を本音でお届けしたいと思います。

廣記商行「ヴィーガン味覇」

Photo by pomipomi

250g/860円、500g/1450円、1kg/2,500円
通常の味覇は赤い缶、海鮮味覇は青い缶に入っていますが、今回発売された「ヴィーガン味覇」は、植物性由来イメージさせるような緑色の缶です。

缶の上部、中央にある花のマークは、英国ヴィーガン協会から付与される認証マークです。ペースト調味料としては、世界ではじめての認証になるそうですよ。

Photo by pomipomi

通常の味覇には、牛脂、豚脂、肉エキスパウダーが用いられています。しかしヴィーガン味覇には、これら動物性原料は使われていません。

代わりに植物油脂、酵母エキス、香味油が入っている様子。ほかに目立つ原材料は見当たらず……。一体どんな味なのでしょうか?

蓋を開けると香りがふわり♪

Photo by pomipomi

ふたを開けた瞬間、とてもヴィーガン仕様とは思えない、奥深い香りがふわっと漂いました。容器いっぱいに味覇が詰まっており、かなり長く使えそうですよ。

Photo by pomipomi

なお、使用量はスープ1人前なら小さじ1杯弱。ラーメン1人前なら、小さじ2杯ほどと通常のものと大差ありません。ペースト状なので、炒め物やチャーハンに使うなら、お湯で溶いてから入れるのがおすすめ!

ヴィーガン味覇のおすすめ活用例

1. 油揚げと小ねぎで。ヴィーガンチャーハン

Photo by pomipomi

せっかくなので、卵やチャーシューなどの動物性食材は使わず、油揚げと小ねぎでヴィーガンチャーハンを作ってみました。

しょうゆや塩も使用せず、味覇のみで味付けをしたところ……。とにかくおいしくてびっくり!旨みたっぷりで、味の奥行きが感じられます。

2. 玉ねぎとわかめでシンプルに。ヴィーガンスープ

Photo by pomipommi

味覇の味をとことん堪能すべく、玉ねぎとわかめのシンプルなスープを。ほかに調味料を入れていないのに、濃厚で手の込んだ味わいに仕上がりました♪ 塩味がほどよく、ついクセになるおいしさです。

購入はスーパーやAmazonで

ITEM

ヴィーガン味覇

¥2,980

内容量:250g

※2022年4月8日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
現在「ヴィーガン味覇」は、全国のスーパーや小売店、Amazonで販売されています。廣記商行のオンラインストアも設けられていますが、今のところ取り扱いがないようです。
Photos:8枚
「ヴィーガン味覇」と書かれた緑色の缶が、木のテーブルの上に置かれており、奥にはチャーハンとスープが並べられている
「ヴィーガン味覇」と書かれた緑色の缶が、木のテーブルの上に置かれており、奥には白い布が広げられている
「ヴィーガン味覇」の缶に記載されている、原材料名、内容量、保存方法、販売者等のアップ画像
蓋が開けられた「ヴィーガン味覇」の缶と、緑色の蓋と、プルトップ式の内蓋が、木のテーブルの上に並べられている
「ヴィーガン味覇」の缶に書かれている、使用例のアップ画像
チャーハンが盛られた灰色の丸皿と、銀色のスプーンと、「ヴィーガン味覇」の缶と、黄色い布が、木のテーブルに並べられている
玉ねぎとわかめのスープが入ったベージュの器と、「ヴィーガン味覇」の缶と、灰色の布が、木のテーブルの上に並べられている
蓋の開いた「ヴィーガン味覇」の缶
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ