ライター : china0515

フードアナリスト2級

「だしいなり」って?話題のお稲荷さんを食べてみた

Photo by china0515

福岡発の海木「だしいなり」を知っていますか。SNSでは、「ふわふわもちもちのお揚げ」「上品な出汁とお揚げの食感で初めての味わい」「ふっくらと出汁の効いたやさしい味付け」「手土産にも最適」「リピート確定」といった声がここ数年あふれており、人気を集めているお稲荷さんです。

本記事では、その「だしいなり」の気になる味わいと魅力をたっぷりとご紹介します。

海木「だしいなり」

Photo by china0515

「だしいなり」を提供する専門店「海木」は、福岡の日本料理店「海木」が2019年、創業35周年を節目に日本料理店を閉じて誕生したお店。

現在は、福岡市の本店と東京・日本橋店の2店舗で「だしいなり」を味わえます。

Photo by china0515

海木の「だしいなり」に使われている揚げは、だしいなり専用に揚げ職人とともに開発した「南関あげ」。水分を含まず割れやすいため、丁寧に油抜きをしてから特製の鰹出汁でじっくりと煮含め、出汁を切らずに俵型に巻き上げています。

時間が経つと出汁を吸い込んでしまうため、できるだけ温かいうちに味わうのがおすすめ。

ほかでは出会えない、もっちり食感と出汁のやさしい味わい

Photo by china0515

ひと口食べると、今までに味わったことのないお稲荷さんの食感に驚かされます。

肉厚なお揚げはもっちりとしており、噛むほどにジュワッとほどよい甘みとやさしい出汁の風味が広がります。

Photo by china0515

お揚げとお米のバランスも絶妙で、手間ひまをかけた丁寧な手仕事が伝わります。

これまで食べてこなかったことを悔やむほどの別格の味わいで、すっかりトリコになってしまいました。今すぐもう一度食べたい……。

だれかにすすめたくなるお稲荷さん

海木の「だしいなり」は、もちもちとした食感に鰹出汁のコクとやさしい甘みが加わった、ほかでは味わえない唯一無二の絶品お稲荷さん。自分へのご褒美はもちろん、「一度は食べてみて!」とだれかにすすめたくなる逸品でもあります。

「だしいなり」は福岡の本店と日本橋店で販売されているほか、催事での出店もあるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

商品情報

商品名だしいなり
税込価格4個入り:1,490円/8個入り:2,980円
販売店舗本店/日本橋店
おすすめの記事はこちら▼
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。

編集部のおすすめ