ローディング中

Loading...

こんにちは!白金の和食処「和味大輔」店主の井上です。お客様からまかないを食べたいというお声をいただく機会も多く、レシピを公開していきたいと思います。今回は男性向けにがっつり食べてほしいときに作りたい和牛焼き肉丼を紹介します。

【まかない飯】和食屋が作る「食べ盛りの男性スタッフに大好評和牛焼き肉丼」

今回は和牛を使った丼です。

若い男性スタッフが多いので、
ご飯が進むようなおかずはとても喜ばれます。

今回の丼はかき込むようにあっという間に完食してしまいました。
*せっかくの和牛なのに・・・もう少し味わってほしいものです。。。
嬉しい事ですが。
材料 2人前

和牛もも肉のスライス 10枚
きゅうり 2分の1本
レタス  4分の1
バジルソース 大さじ3杯
ミニトマト 黄色 赤色 2個ずつ

ごはん  2杯 
茗荷   1本
焼肉のたれ 適量
マヨネーズ 適量
今回使用する和牛もも肉です。
さしが入って美味しそうです。
きゅうりを写真のようにカットし、
ここから千切りにします。
ちぎってよく水洗いしたレタスとカットしたきゅうり、
マヨネーズ、バジルソース(なければ無しでOK)を適量
ボールに入れて混ぜ合わせる。
熱したフライパンに油を敷き、
塩、胡椒で下味をつけた和牛を焼き始める。
火が完全に入る前に焼肉のたれを入れてからめながら炒める。
器にご飯を盛り、
先ほど合わせたレタス、きゅうりを上から盛りつける。
さらに上から焼いた和牛を盛り付け、
刻んだ茗荷、トマトをちらして完成。
この日まかないだけでご飯が1キロ無くなりました。

飲食店をやっていると、 お客様からよく「まかないを食べてみたい」というお声をよく聞きます。僕のまかないに対するこだわりは、スタッフがわくわくするようなご飯を作ること。それがお客様へのお料理につながってくると思っています。是非、お店にもいらしてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

焼肉は手巻きの時代!? 赤坂「金の牛」で最先端グルメを喰らおう♩

焼肉 赤坂

神戸で話題となっている手巻き焼き肉専門店の「金の牛」が、ついに東京・赤坂に上陸しました!野菜不足の人もお肉と一緒に食べればお箸もすすむはず♩チーズやカレーなど、ユニークなトッピングもあり新感覚料理をぜひお楽し…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

ダイエット効果も♡すぐ作れる!「マシュマロゼリー」レシピ8選

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

簡単にできる「パン粥」が人気!アレンジレシピもいろいろ♡

パン レシピ まとめ お粥

パン粥とはパンを小さくちぎり、牛乳やスープで煮たパンで作ったおかゆのことです。食欲がないときや、離乳食などにも使われます。子供の頃を思い出すような懐かしい味わいが人気のようです。アレンジレシピもあるのでぜひ作…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

廃盤前にGET!北欧「アラビア」ムーミンマグカップにほっこり癒やされる♩

マグカップ

北欧フィンランドの陶器メーカー「アラビア」社が製造・販売しているムーミンマグカップが、世界中の人に愛されています。熱烈なコレクターもいて、廃盤はオークションで高値で取引きされることも!ムーミンマグの歴史とアイ…

デザインも機能も文句無し!「無印良品」のキッチン用品おすすめ20選

まとめ

すっきりとしてムダのないデザインの「無印良品」は、キッチン用品も使いやすくて優秀なアイテムがいっぱい。調理時にも、収納テクにも、インテリアとしても、様々な使い方とシンプルな見た目がファンの間でも話題に。どんな…

毎日作るのはイヤ…!味噌汁の賞味期限をのばす冷蔵・冷凍保存のコツ♩

日本人の献立に欠かせないお味噌汁ですが、賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?作りすぎて余ってしまった場合、どう対処したらいいと思いますか?少しでも味噌汁の賞味期限をのばすための保存方法を詳しく紹介します。

wamidaisuke

2010年10月22日、白金2丁目に、 「和味 大輔」をオープンい...

http://www.washoku-daisuke.com/i/

ページTOPに戻る