ライター : みち。

macaroniクリエイターズ / 管理栄養士、料理研究家

はかり要らずで簡単!ラムデーツケーキ

Photo by みち。

調理時間 10
*ドライデーツをラム酒に浸す時間、焼き時間は含みません。
Instagramで簡単レシピを発信している“管理栄養士のみち。”です。身近な食材で作るやさしいごはん&おやつ、作ったり食べてみたくなるシンプルレシピを多く考案しています。
小麦粉と砂糖不使用のラムデーツケーキです。はかり不要で混ぜるだけ。むずかしい工程もなく、失敗もありません。ドライデーツをラム酒にひと晩浸しただけの“ラムデーツ”をたっぷり使用することでコク深い甘さが砂糖代わりになり、しっとりと上品でリッチな味わいに。

ドライデーツは100円ショップ等でも手に入りやすいので、手軽に使えますよ。おいしいだけでなく栄養も補えるひと品。焼きたてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめです。

材料(12×15cm型)

コツ・ポイント

  1. おからパウダーは大さじ1=約3gのものを使用しています。今回9gなので、大さじ3としても使用可です。ご使用されるおからパウダーによって変わりますのでご確認下さい。
  2. ベーキングパウダーは小さじ1=4gのものを使用しています。今回5gなので、小さじ1強としても使用可です。
  3. ドライデーツはご使用される種類により甘さが変わります。甘さを確認し、使用量はお好みで調節してみて下さい。
  4. サラダ油の代わりに米油や溶かしバターでも使用可です。豆乳の代わりに牛乳でも使用可です。

下準備

型にクッキングシートを敷いておきます。

作り方

1.ラムデーツ作り

容器に入れだラムデーツと大さじのスプーン

Photo by みち。

ドライデーツは半分に切り、容器やジッパー付きの袋等に入れ、ラム酒を加えて半日〜ひと晩以上浸しておきます。

2.生地作り

ボウルに入った生地の材料と泡立て器

Photo by みち。

ボウルにAの材料を入れ、泡立て器でよく混ぜます。
ボウルに入った生地の材料と泡立て器

Photo by みち。

Bの材料を加え、泡立て器でさらに混ぜ合わせます。
13量のラムデーツをボウルに加えた所

Photo by みち。

作っておいたラムデーツ約1/3量を細かく刻んで加え、ラムデーツの液体も加え、混ぜます。

3.焼く

型に生地を流し入れた焼く前のラムデーツケーキ

Photo by みち。

型に生地を流し入れ、とっておいたラムデーツ2/3量をトッピングし、170度に予熱したオーブンで約15〜17分焼きます。
焼きあがったばかりのラムデーツケーキ

Photo by みち。

焼き上がったら網の上において粗熱をとります。ラップで包み、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしてもOKです。

4.盛り付け

黒い器にラムデーツケーキをカットしてから盛り付け

Photo by みち。

お好みの大きさにカットして召し上がれ。
▼みち。のレシピはこちら
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ