ライター : みち。

macaroniクリエイターズ / 管理栄養士、料理研究家

砂糖不使用で罪悪感なし!3種のデーツクリーム

Photo by みち。

調理時間 10
Instagramで簡単レシピを発信している“管理栄養士のみち。”です。身近な食材で作るやさしいごはん&おやつ、作ったり食べてみたくなるシンプルレシピを多く考案しています。
我が家の朝食はほぼパン。トーストのときはバターやジャム、クリームをぬる事が多いのですが、少しでも砂糖の量を減らせたらと思い作ってみたのが始まりのクリームです。

ドライデーツは最近100円ショップ等でも手に入り、種類がいろいろあるので毎回違うクリームが作れるんです。豆乳や牛乳に浸して作る場合と、浸さずにすぐ作る場合とでも滑らかさや果肉感等が変わり、自分好みに作れるのも魅力のひとつです。

3種のうち私のお気に入りはココアパウダーを混ぜたクリーム。チョコは使用していないのにまるでチョコを食べているかのような濃厚さでコクがあります。こんなにおいしいのに罪悪感ないのが嬉しいですよね。ぜひ試ししてみてください。

材料(2~4人分)

コツ・ポイント

  1. より滑らかに仕上げたい場合はをドライデーツと豆乳(牛乳でも可)を混ぜ半日以上浸しておきます。今回は果肉感を感じたい為浸さずにすぐ使用しました。
  2. 豆乳の代わりに牛乳でも使用可能です。
  3. 材料をフードプロセッサー等で混ぜるときは、始めからすべての材料を入れて混ぜても良いし、お好みの粘度にしたい場合は始め豆乳を半量くらい入れて撹拌しそのあと少しづつ足してもOKです。

作り方

1.攪拌する

フードプロセッサーに入れた豆乳とドライデーツ

Photo by みち。

フードプロセッサーやミキサー等でデーツと無調製豆乳を混ぜて撹拌しクリーム状にします。

2.混ぜる

デーツクリームを3等分しココアパウダーときなこを加えた所

Photo by みち。

3等分し1つはそのまま、残り2つはそれぞれ純ココアパウダー、きな粉を加えて混ぜます。
3種のデーツクリーム

Photo by みち。

清潔な瓶等に詰めます。

3.盛り付け

カッティングボードに盛り付けた3種のデーツクリーム

Photo by みち。

お好みで食パンをトーストし、クリームを塗って召し上がれ。

簡単タルトにアレンジ

Photo by 白い器に盛り付けたデーツクリームタルト

市販のタルトにデーツクリームを入れ、ココアパウダー等をかけるだけで簡単タルトにの完成!おやつやおもてなしにぴったりですよ。
▼みち。のレシピはこちら
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ