ライター : pomipomi

Webライター

井村屋のぜんざいやおしるこが苦い…。なぜ?

Photo by Uli

※画像はイメージです
ゆであすき、あずきバー、えいようかん……と、あずき関連のアイテムを幅広く取り扱っている井村屋。ぜんざいやおしるこもメジャーな商品のひとつですが、人によっては苦みを感じることがあるようです。

甘いはずのぜんざいやおしるこがなぜ苦いのでしょうか?本記事ではメーカーの公式サイトを参考に、気になる理由を解説しますよ。

あずきに含まれているタンニンのせい

井村屋の公式サイトには「ぜんざいやしるこを飲んで苦く感じましたが大丈夫ですか」との質問が寄せられています。メーカーの回答は下記の通りです。
あずきに含まれている天然成分のタンニンを味覚が敏感な人は苦く感じられる場合があります。タンニンはポリフェノールの一種で健康上、問題のない成分ですので、ご安心ください。また、缶入りのしるこの場合、高温で長期間加熱されると苦味、酸味が出る場合があります。

出典: www.imuraya.co.jp

苦みの原因はあずきに含まれているタンニン。味覚が敏感だとこれを苦いと感じてしまう場合があるのだそうです。

タンニンは天然成分であり、ポリフェノールの一種。健康を害するものではないため、井村屋のぜんざいやおしるこを食べて苦いと感じても、特に心配しなくて大丈夫と言えるでしょう。

苦みを感じても慌てないで。味覚が敏感なだけ

Photo by Uli

※画像はイメージです
甘くておいしい井村屋のぜんざいやおしるこ。食べて苦みを感じたら、「味覚障害?」と驚いてしまいますよね。

ご紹介した通り、もし苦みを感じても慌てる必要はなし。味覚障害どころか味覚が敏感なだけなので、心配しなくて大丈夫ですよ。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ