ライター : wasante

河津桜祭りのたい焼きが話題に!

静岡県にある温泉郷の河津町では、2017年2月10日から、毎年ひと足はやい桜を楽しめる「河津桜まつり」が開かれています。おまつりでは一面に咲く美しい桜を満喫できるのはもちろん、さくら色で春らしいお花見スイーツも見逃せません! 中でも、満開の桜に映える、ピンク色の「桜たいやき」は、Instagramでも話題になるほどのかわいらしさです。中身や味は、どうなっているのでしょうか?さっそく、めでたい「田舎本舗ヤマダ」の、桜たいやきを詳しくご紹介しますね♩

桜たいやきって?

桜たいやきは、桜の花びらのようなやさしい桜色をしたたい焼きです。外側はサクサク、中はもちっとした皮に、甘さ控えめの粒あんがぎっしりと詰められています。生地に練りこまれた桜の葉の香りが口いっぱいに広がって、しあわせな気分になれるというウワサ!桜好きにはたまりませんね!価格は1個150円です。
桜たいやきのあまりのかわいさに、桜を背景に写真を撮ってInstagramに投稿する人が続出。確かに桜と一緒に写真に収めると、ますますきれいに映えますね。タイや中国など海外からの観光のお客さんにも大人気で、「桜たいやき」を外国語で紹介している投稿も数多く見られますよ。
口コミをのぞいてみると、「かわいすぎる!」、「癒される」、「お花見にぴったり」、「ほんとにいいさくら色をしてます」など、桜たいやきの見た目に、うっとりする口コミが多数寄せられています。
実際に桜たいやきを食べた人の感想は、「味は普通のたい焼きなんだろうと思って食べたら、皮がもちもちでびっくり」、「あんがぎっしり詰まっていて、腹持ちいい」、「おいしかったー」など、みなさん大満足しているようすです。
「これを食べなきゃ河津旅を語れない」、「毎年楽しみにしてる」、「大好きなやつ」など、リピーターを思わせる口コミも。毎年桜たいやきを目当てに河津桜祭りを訪れる人も、少なくないようです。

静岡・河津「田舎本舗ヤマダ」

河津桜まつりにて桜たいやきが購入できるお店は、「田舎本舗ヤマダ」。桜祭り限定で、伊豆急線のガード下の、河津町ホットステーション近くで出店しています。河津桜祭り期間限定だなんて、桜のようにはかないスイーツですね。期間限定と聞くと、なおさら食べてみたくなっちゃいます。 河津町桜祭りについての詳細情報は、下記のリンクをご覧下さい。

河津桜祭りで食べたいグルメ!

さくらソフト

河津桜祭りの人気グルメは、桜たいやきだけではありません。春らしくてキュートなスイーツが、実はいろいろ出店されているのです。 こちらの「さくらソフト」は、桜の葉入りでかわいいベビーピンクのソフトクリーム。桜の葉がたっぷり入っていて、桜餅と桜茶をミックスしたような味なのだとか。 桜の味を十二分に味わえる、大好きな桜が大好きなソフトクリームになっていて最高、など、こちらも桜ファンに大人気の商品です。コーンの中までたっぷり入っていて、食べ応えもバッチリだそうですよ。 桜祭り会場近くにある河津桜観光交流館で販売されていて、価格は300円です。

桜餅

桜祭りでは、地元の特産品を売る屋台がたくさん立ち並ぶ中、桜並木沿いに和菓子屋さんもこぞって出店しています。桜の定番スイーツといえば、「桜餅」。それぞれのお店が、自慢の「桜餅」を販売しているので、食べ比べても楽しいかもしれません。めずらしい「焼き桜餅」まであります。

いちご大福

春を代表する和菓子として、いちご大福も欠かせませんよね。桜祭りならではの、桜の塩漬けがのったいちご大福などもあり、「春の和菓子まつり」、といってもいいくらいの品ぞろえを楽しめます。桜並木を歩いていたら、きっと目移りしちゃいますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ