ローディング中

Loading...

北海道北見市の菓子店「清月(せいげつ)」から、エイプリルフールに発表された新商品「飲む羊羹」が本当に発売されました。その名のとおり、飲める羊羹。いったいどういうこと?ひと口飲んだら虜になる舌触りと濃厚さを実現させた、老舗「清月」に迫ります。

常識を覆す「飲む羊羹」登場!

2017年春、新感覚の和スイーツ誕生!? 冷やしておいしい羊羹に、なんと“飲める羊羹”が登場しました。その名も「飲む羊羹ICHIZU」。商品名からして驚きですが、いったいどういうこと……?
4月1日発売という情報に「エイプリルフールの一環なのでは?」という疑問の声なども上がり話題となりました。しかし、正真正銘の“飲める羊羹”が発売されたようなのです。常識を覆す話題の新商品「飲む羊羹」をご紹介します。

老舗菓子店「清月」から発売

衝撃の和スイーツを生み出したのは、昭和10年創業の菓子店「清月(せいげつ)」。北海道北見市で創業以来、羊羹をはじめラスクやチーズケーキなど多彩なお菓子を作り続けている老舗のお店です。地元北海道北見市の恵みである小麦や小豆、乳製品をふんだんに使用するなど、素材へのこだわりに定評があります。
「飲む羊羹」は、清月が立ち上げた新ブランド「きたみあずき屋」の新商品。地元北見市の恵みがたっぷりとつまった小豆が主力のブランンドで、「飲む羊羹」にはこれまでの羊羹では叶わないほどの驚きの製法がなされています。

話題の飲む羊羹「イチズ(ICHIZU)」

話題の飲む羊羹「イチズ(ICHIZU)」

3,240円

まるでワインな見た目のビンに、まさか羊羹が入ってるとは思えませんよね。グラスに注いでも、まだ高貴な雰囲気を帯びています。濃厚という言葉がふさわしいドリンクの色味には期待感もひとしお。それもそのはず、使われている小豆には通常の羊羹では叶わない程の量とこだわりがたっぷりとつまっているのです。
2015年6月、清月堂の地元オホーツク北見産の小豆にこだわった新ブランド「きたみあずき屋」が誕生しました。羊羹製造の長年の技術に新ブランドならではの新発想を加え、今までにない全く新しい羊羹を開発し、「飲む羊羹」を実現させたのです。「一豆を一途」というコンセプトが込められており、小豆の旨みと風味を存分に堪能できるドリンクに仕上がっています。

高級感のある見た目はギフトにも!

ワインのようなボトルには、高級感のあるパッケージがよく似合います。スタイリッシュなラベルもアクセントとなり、どこに出しても堂々と胸を張れる雰囲気です。自分用はもちろんですが、ここぞというときのギフトにも。
「実は羊羹なの」というちょっとしたサプライズにもなり、和みある時間もくれそうですね。飲むということで、素敵なワイングラスと一緒にプレゼントしたらもっと驚くかも……?

通常の羊羹の2倍の小豆を使用

「飲む羊羹」をひと口飲めば、その濃厚さに気がつきます。こだわりの北見産小豆の旨みはもちろんですが、通常の羊羹の2倍も使用しているという贅沢さなのです。ワインのグラスで飲めるほどのなめらかさと心地よい舌触りは、和菓子好きの心を満たす待望の新食感。口コミでも「あんこ好きにはたまらない!」「史上最高のあずきっぷり」など、大好評なようです。
手掛けるのは和菓子つくり40年以上の職人さんです。熟年の技を惜しみなくつかい、手間暇かけた製法で、小豆の風味がそのまま生きています。オホーツクで育った栄養たっぷりの小豆をたっぷりと堪能できる贅沢な逸品です。

通販で購入可能!

通販で購入可能!

出典:楽天市場

清月 飲む羊羹(ようかん)ICHIZU

¥3240

楽天市場で購入
知れば知ほどたくさんのこだわりが感じられる「飲む羊羹」。実際に味わってみたくなりますよね。

こちらの商品は、「清月」の公式オンラインショップや楽天市場などの通販サイトで購入することができます。全国どこにいても購入できるのがうれしいですね。賞味期限は90日間なので、これからの時期に向けてぜひご用意してみてはいかがでしょうか。しっかりと冷やした「飲む羊羹」は、ぜひ暖かい日に飲みたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もう手に入らないと思われていたスタバの「ジャーナルブック」がアニバーサリーシリーズで復活!デザインは一新されましたが、早くも飛ぶように売れています。セクシーなセイレーンが描かれた、超人気グッズの最新版……、詳…

マックシェイクとチェルシーが初めてのコラボレーション!チェルシーのバタースカッチ味のシェイク「マックシェイク チェルシー」が発売されました。濃厚でいてコクのあるあの味をシェイクでどれだけ再現しているのか、実際…

まとめ

海外からの輸入食品やたっぷり大容量のフードがたくさん取り揃えられている「コストコ」。家族連れはもちろん、おしゃれ食材を買いたい方の間でも人気ですよね!今回は秋に買いたい商品をご紹介します。2017年の新商品も…

甘酒 ドリンク

糀の甘酒専門店「古町糀製造所(ふるまちこうじせいぞうしょ)」から、香ばしいほうじ茶を加えた秋限定の甘酒「糀・ほうじ茶」が発売!糀の優しい甘みとほうじ茶の程よい渋みと香り、ラテのような糀の甘酒を楽しんでみてはい…

おしゃれキッチン家電の代名詞「バルミューダ」のキッチンシリーズに、待望のオーブンレンジが仲間入り!公式オンラインストアではすでに予約受付がはじまっています。いったいどんなデザイン、機能を搭載しているのか、実際…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

横浜 お土産 まとめ

美味しいものばかりの横浜で、買って帰れば誰もが喜ぶ絶品お土産を厳選して「5」つご紹介します!ご飯のお供やあって嬉しい高級調味料まで!オンラインでも購入できますので是非ごらんください♫

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

conana

おいしそう!なるほど!気を付けよう!など、「知れてよかった」と思っ...

ページTOPに戻る