ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

なめこは洗うべき!この記事のまとめ

  1. なめこはかならず洗ってから食べること。汚れや酸味を取り除き、おいしく食べられる
  2. なめこは調理直前に洗うこと。長くおくと傷みやすく旨みも風味も流れ出てしまう
  3. なめこは流水でサッと洗うこと。洗いすぎるとぬめりと一緒に旨みや栄養素が流出してしまう

なぜ?なめこを洗って食べる理由

Photo by macaroni

きのこは洗わずに食べられる種類が多いですが、なめこはかならず洗ってから食べるようにしましょう。調理する直前にサッと流水で洗うと汚れや酸味が取り除けて、おいしく食べられますよ。

洗いすぎるとぬめりと一緒に旨みや栄養素が流出してしまうので、注意してください。なめこを洗って食べるべき理由は以下の3つ!

理由1:不純物が付着している

きのこ類は水で洗うと風味や旨みが損なわれるため、基本的には洗いません。ただ、なめこにはおがくずをはじめ不純物が付着しているおそれがあるため、調理前はかならず洗いましょう。洗いすぎは旨みが流れ出てしまうため、サッと軽く洗えばOKです。

理由2:ぬめりがあり汚れが取れにくい

なめこを洗う理由のひとつに、ぬめりがあることが挙げられます。きのこ類の汚れが気になる場合はキッチンペーパーで拭くのが鉄則ですが、なめこはぬめりのせいで取り除くのがむずかしいです。サッと洗って汚れやごみを取りましょう。

理由3:時間が経つと酸味が出るので洗い流すと良い味に

なめこは購入してから時間が経つと酸味が出てきます。乳酸菌が原因の場合は、サッと洗い流すことで良い味になるので、洗ってから使いましょう。(※1)

栄養と旨みを逃さない!なめこの洗い方

真空パックのなめこ

Photo by 稲吉永恵

真空パックの袋を開けてそのままザルに入れ、流水でなめこを手でほぐしながらサッと流水で洗います。水を切って終了です。

株付きのなめこ

Photo by 稲吉永恵

株付きのなめこは硬い石づき部分をカットし、バラしながらザルに入れます。全体の汚れが落ちるように流水で軽く洗います。水を切り終了です。

なめこを洗うときのポイント

  1. 水洗いしてから長くおくと、傷みやすく旨みも風味も流れ出てしまうので「調理する使う直前に洗う」
  2. ぬめりが取れるまでしっかり洗うと、旨みや栄養素も流出してしまうので「サッと軽く洗う」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ