簡単「ちぎりパン」!ホームベーカリーなしでもふんわりおいしく◎

今回はみんなでシェアして食べたい「ちぎりパン」の基本の作り方や人気の簡単アレンジレシピをご紹介します。ベーカリーで味わえるような焼き立てパンを、自宅で簡単に再現できますよ!ふわふわもちもち食感の「ちぎりパン」をみんなでシェアして♪

2019年11月18日 更新

簡単!ちぎりパンの基本の作り方

ボウルに強力粉と塩、砂糖をいれましょう。砂糖が入っている側にボウルを傾けて、ぬるま湯とドライイーストを加えて手早く混ぜます。生地が少しまとまってきたらバターを練り込み、表面がなめらかになるまで捏ねたら、常温で40分一次発酵しましょう。

ガス抜きをしてベンチタイム。再度ガス抜きをしたら丸め直し、薄くバターを塗った型に入れて常温で二次発酵しましょう。予熱したオーブンで焼き、きつね色になったらできあがり!

ホームベーカリー不要!簡単ちぎりパンレシピ5選

1.黒ゴマの型なしちぎりパン

きび砂糖と黒ゴマを混ぜた、ちょっと和風なちぎりパンです。ちぎって食べれば、きび砂糖ならではの優しい甘さと、黒ゴマの香ばしい香りが楽しめそうですね。

2.ワンボウルで超簡単!フライパンで作るちぎりパン

こちらはお食事系のメニューと相性がよさそうな、ローズマリーを使ったレシピです。フライパンにオリーブオイルを引いて作るレシピですので、ホームベーカリーがなくても自宅でパン作りを楽しむことができますよ。

3.ふんわり塩ちぎりパン

はやりの「塩パン」も、ちぎりパンとして自宅で簡単に作ることができます。最後に塩・こしょう・強力粉をふりかけることで、見た目にもちょっとおしゃれなパンに仕上がりますね。

4.スキレットで簡単!ちぎりパン

こちらはそのままテーブルに出してもおしゃれな、スキレットを使って作ったレシピです。スキレットに生地を並べてオーブンに入れて焼き上げれば完成。

5.りんごジャムとチョコチップのココアちぎりパン

こちらはパンのなかにジャムを入れたり、チョコチップを混ぜたりして作ったレシピ。一見普通のパンかと思いきや、中にジャムなんてうれしいですね!お子さまも喜んでくれそうです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

charlotte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう