ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

黒いマッシュルームは食べても大丈夫?

マッシュルームといえば全体が茶色いものと白いものがありますが、マッシュルームが黒く変色していると食べられるのか不安になりますよね。

マッシュルームは変色している部位によって、食べてよい場合とそうでない場合があるので具体的に見分け方を見ていきましょう。

マッシュルームの「傘の裏」が黒い理由

マッシュルームの傘の裏側が黒い場合は、食べても問題ありません。

マッシュルームのもつ胞子が成熟することによって変色し、ひだの部分の色が変わります。腐敗や変敗ではなく、マッシュルーム特有の成熟による変色なので安心してくださいね。(※1)

マッシュルームの「傘の表」が黒い理由

マッシュルームの傘の表側が黒い場合は、傷み・腐敗のおそれがあるので注意が必要です。

表面のぬめりややわらかさの変化、臭いの変化がないかチェックし、異常がある場合は食べないようにしてください。(※2)

黒く変色する以外にも。傷んだマッシュルームの見分け方

傷んだマッシュルームの特徴

  1. 表面がぬるぬるする
  2. さわると弾力がなくやわらかい
  3. 刺激臭がある

表面がぬるぬるする

マッシュルームの表面が水で濡らしたわけではないのにも関わらず、ぬるぬる・ネトネトしている場合は傷んでいます。

臭いや色に異常がない場合でも、糸をひくようなぬめりがある場合は食べずに処分しましょう。(※2)

さわると弾力がなくやわらかい

マッシュルームが傷むと、弾力がなくなりやわらかい状態になります。これは食べ物に付着した微生物が内部に侵入し、組織を分解するためです。

通常のマッシュルームとは異なるやわらかさを感じたら、食べないようにしてくださいね。(※2)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ