ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

揚げ油は何回まで使い回して大丈夫?

Photo by 稲吉永恵

コロッケや唐揚げ、天ぷらなどを揚げたあとの油。「何回まで使っていいの?」と疑問に思ったことはありませんか?

本記事では日清オイリオの公式サイトを参考に、揚げ油の一般的な使用回数を解説。上手に使い回すコツもご紹介しますよ。

使い回すのは3~4回が目安!

Photo by 大山 磨紗美

揚げ油の使用回数について、日清オイリオの公式サイトには下記の通り記載されています。
油の使用回数は、3~4回が目安。

出典: www.nisshin-oillio.com

揚げ油は3〜4回ほど使いまわすことが可能。筆者は今まで毎回替えていたので、「もったいないことをしていたかな?」と思いました。毎回変えていなくとも「意外に多い」と、思った人もいるのでは。

ただし「3〜4回」というのはあくまでも目安。油の汚れ具合や劣化具合、保存期間などによっては、それよりも少ない回数で適宜替えるようにしましょう。

揚げ油を上手に使いまわすコツ

Photo by あんりちこ

牡蠣や魚、鶏肉などを揚げると素材の成分が油に溶け出しやすく、フライや唐揚げは衣が沈んで油が汚れやすくなってしまいます。揚げ油を長持ちさせるには、下記のような順番で使いまわすのがおすすめです。
油を汚しにくい料理から始め、“さし油”をしながら使いましょう。 素揚げ(野菜)→天ぷら (野菜→魚介の順) →フライやカツ、コロッケ→鶏のから揚げなど下味をつけた物→炒め物の順に使うと、油の使い切りができます。

出典: www.nisshin-oillio.com

「さし油」も揚げ油を長持ちさせる秘訣!

「さし油」とは、古い油に新しい油を継ぎ足すこと。揚げ物の際は「さし油」をしながら使うと、より長持ちしやすくなりますよ。
揚げ油は、揚げ物の際、そのつど新しい油を“さし油”しながら使うと多少長持ちします。
まず、オイルポットの油を注ぎ入れ、足りない分量を新しい油で補充すると良いでしょう。

出典: www.nisshin-oillio.com

料理の順番を工夫して揚げ油を最大限に再利用!

揚げ物には油をたくさん使用するため、1回や2回で捨ててしまうのはもったいなく思えますよね?上手に使いまわせば3〜4回は再利用できるので、調理の順番を少し工夫してみてください。

油を汚しにくい料理から始めるのが長持ちの秘訣。「さし油」をすることもお忘れなく!
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ